PR

運動せずにプロテインを飲むと太る?運動習慣に上手く取り入れよう!

  • 公開日:2024/06/15
プロテインを飲む

健康や美容などを目的にプロテインを飲む人が増えています。毎日の習慣としてプロテインを上手に取り入れると健康維持の強い味方になります。しかし、運動せずにプロテインを飲むと逆効果では?と不安になることもあります。本記事では、プロテインと運動の関係とプロテインの効果的な活用方法をご紹介します。

運動しなくてもプロテインを飲んでもいいの?

健康志向が高まる中、プロテインを飲むのが一般的になりつつあります。プロテインは身体の健康維持に必要な栄養素であるタンパク質を豊富に含んでいます。1日あたりのタンパク質摂取量を体重1kgあたり0.8gと厚生労働省では推奨していますが、食事だけで十分に摂るのは難しいものです。

そこで、プロテインは足りないタンパク質を補うのに有効な手段とされています。とくに食生活が乱れがちな人やバランスの取れた栄養摂取が難しい人にとって、プロテインを摂ることは健康維持のために有益な方法です。

一方で、プロテインの摂り方には注意が必要です。過剰に摂ると1日のカロリー摂取量を超えてしまい太る可能性があります。プロテインは1gあたり約4kcalを含んでいるため、日々の食事と合わせて摂取カロリーを計算することが重要です。

プロテインを飲むタイミングは?

プロテインは、健康維持や筋肉の成長、回復に効果的な栄養素であり、その摂取タイミングは重要です。おもに筋トレ直後、朝食時、就寝前のタイミングが効果的とされています。

筋トレ直後

筋トレ後にプロテインを摂ることは、筋肉の回復や増加をサポートするために重要です。筋トレによって傷ついた筋繊維は、プロテインによって修復され、より強靭で大きな筋肉が形成されます。

トレーニング直後は急激なエネルギー消費があるため、プロテインを補給することで、十分な効果を期待できます。

朝食時

朝は、寝ている間に筋肉の修復などでタンパク質が使われ不足している状態です。朝食時にプロテインを摂ることで、タンパク質が効率よく吸収され筋肉の維持に効果があります。

また、朝は糖質も不足しているため筋肉を分解してエネルギーに変えることを防ぐことにもなります。朝起きたらすぐにプロテインを飲むのが効果的です。

就寝前

睡眠中には成長ホルモンが分泌され、身体の回復や成長が促進されます。この成長ホルモンの働きを最大限に引き出すために、就寝前にプロテインを摂ることが推奨されます。

筋肉の修復や再構築が睡眠中に行われるため、プロテインの補給はとくに重要です。就寝前のプロテイン摂取は、効果的なリカバリーをサポートし、次の日のトレーニングや活動に備えるのに役立ちます。

摂取タイミングの重要性

プロテインの摂取タイミングは重要です。とくに筋トレ直後は筋肉が最もタンパク質を必要とする時です。つまり、上記のタイミングでプロテインを摂ることで、健康維持や筋肉の成長、回復を効果的にサポートします。

ただし、個々の目標や体質によって最適なタイミングは異なるため、生活パターンやトレーニングスケジュールに合わせて柔軟に摂取タイミングを調整することが重要です。バランスの取れた食事と合わせて、プロテインを摂ることで、より十分な効果が得られるでしょう。

上手く取り入れよう!プロテインの飲み方を解説!

プロテインは健康維持に欠かせないタンパク質であり、その摂取方法やタイミングは重要です。この記事では、プロテインの上手な摂り方に焦点を当て、日常的な摂取、カロリーコントロールの必要性について解説します。

プロテインの日常的な摂取

プロテインは運動しない日でも摂取することが推奨されています。理由としてプロテインは身体の細胞や組織の修復・再生に不可欠な成分であり、日々の健康維持に貢献してくれるからです。運動しない日でも、代謝活動や基本的な生理機能をサポートし、筋肉の維持、増強や健康を保つ助けになります。

カロリーコントロールの必要性

プロテインの摂取においては、カロリーコントロールが必要です。適切なプロテイン摂取が健康に寄与する一方で、過剰な摂取は逆効果になります。とくにプロテインを多く含む食品は同時にカロリーも摂取しやすいため、全体の摂取カロリーに気を付ける必要があります。

1日の摂取カロリーを超えないように注意し、バランスの取れた食事を心掛けましょう。また、プロテインを利用して1日1食を置き換える方法や、間食をプロテインバーにすることで、カロリーコントロールがしやすくなります。

まとめ

運動しない日でもプロテインを摂取しても健康維持に問題ないとされています。ただし、摂取量やカロリー管理には充分な注意が必要です。適切にプロテインを摂ることで、不足しがちなタンパク質を補い、健康な体を維持する一助となります。推奨される摂取タイミングは、筋トレ直後、朝食時、就寝前が挙げられます。これは筋肉の回復や成長をサポートし、身体の調子を整える役割があるからです。総じて、バランスの取れた食事と合わせて、プロテインを上手に活用することが重要です。

女性が通いやすい心斎橋でおすすめのジムはこちら

【その他】心斎橋の
ジム一覧

Dr.トレーニング心斎橋・新町店 
Dr.トレーニング心斎橋・新町店の画像
医学とトレーニングを融合させたメディカルパーソナルジムであり、アメリカの大学院での学識とメジャーリーグの実務経験をベースに、世界レベルのトレーニングを提供しています。

店名:Dr.トレーニング心斎橋・新町店
住所:〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1-25-3 8R BLD.5 ...

パーソナルジムRat心斎橋店 
パーソナルジムRatの画像
通い終わった後も習慣化しやすい、食べ痩せメソッドを用いたボディメイクを提案しています。自分自身でもダイエットを続けるための食事やトレーニング方法の指導も行っています。

店名:パーソナルジムRat心斎橋店
住所:〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目10-1 グローリー心斎橋 ...

I’ll be 
I’ll beの画像
好立地で雨の日でも気軽に通うことができます。多彩なオプションが充実しているためトレーニングの幅が広がり、モチベーションを高めながら自身の目標に向かって取り組めます。

店名:I'llbe四ツ橋店
住所:〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1丁目1-25堀富ビル6F
電話番...

ASPI心斎橋 
ASPI心斎橋の画像
低価格ながら充実した食事のサポートや専門知識をもつトレーナーによる指導を受けることができます。全スタッフが米国の高難度資格を持ち、専門的な知識と経験を有しているため、最高水準の指導を受けられる点が魅力です。

店名:ASPIパーソナルジムASPI心斎橋
住所:〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3丁目8番14号 ACN心斎...

ゴールドジム 心斎橋大阪の口コミや評判 
ゴールドジム 心斎橋大阪の画像
ゴールドジムは、初心者からアスリートまで、全ての方々が成果を出せるように、ありとあらゆることについて考え抜かれたフィットネスクラブです。性別、年代問わず多くの人が快適に利用できるよう、ロッカーやシャワーの他に女性専用トレーニングエリアやドライサウナなどの施設設備が整っています。

店名:ゴールドジム 心斎橋大阪
住所:〒 542-0086 大阪市中央区西心斎橋1丁目6-14 BIG STEP 6F

エニタイムフィットネス 西大橋の口コミや評判 
エニタイムフィットネス 西大橋の画像
24時間営業のため、ライフスタイルに合わせて通い続けることができます。世界中に展開しているため、国内にとどまらず、世界中全店舗の相互利用が可能です。

店名:エニタイムフィットネス 西大橋
住所:〒550-0014大阪府大阪市西区北堀江1-17-22 大冷ビル1-3F

VADY Premium 心斎橋の口コミや評判 
VADY Premium 心斎橋の画像
トレーニングのみならず、習慣やライフスタイルに合わせた相談にも対応しているため、自分に合った方法でボディメイクができます。シャワールームやカフェ、鍼灸整骨院も完備しており、いつ来ても充実した時間を過ごすことができます。

店名:VADY Premium 心斎橋
住所:〒542-0081大阪府大阪市中央区南船場3-10-11 FPG links...

URBAN FIT24 長堀橋店の口コミや評判 
URBAN FIT24 長堀橋店の画像
URBAN FIT24 長堀橋店では、おしゃれな空間でトレーニングをすることができます。機能性も非常に高く、トレーニング初心者から上級者まで、幅広い層が満足できるジムです。

店名:URBAN FIT24 長堀橋店
住所:〒542-0082 大阪市中央区島之内1-22-17 ネット堺筋クレア2階<...

LAVA 心斎橋の口コミや評判 
LAVA 心斎橋の画像
LAVA心斎橋は、光と音が融合した幻想的な空間でレッスンをすることができるホットヨガスタジオです。一般的なホットヨガとは違い、光の色や音楽のリズムに合わせてポージングをするレッスンとなっており、視覚や聴覚を刺激し楽しく続けることができます。

店名:LAVA 心斎橋
住所:〒542-0085大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-4-29フェリチタ心斎橋3F
T...

BEYONDO 大阪心斎橋の口コミや評判 
BEYONDO 大阪心斎橋の画像
BEYOND大阪心斎橋には、ボディビルなどの大会で入賞歴のあるトレーナーが在籍しており、痩せるだけでなく、健康的で美しい体づくりをサポートしています。職業や性別、年齢も異なる利用者それぞれに個別で対応し、無理のないトレーニングを行えます。

店名:BEYONDO 大阪心斎橋
住所:大阪府大阪市西区北堀江1丁目 5−8 StoRK北堀江 2階
TEL:...

こだわり別!
心斎橋のジム3選