PR

初めてのジム選び!初心者におすすめのジムの特徴とは?

  • 公開日:2022/09/01
  • 最終更新日:2023/12/07

初めてジムを利用する場合、どのようなポイントを押さえてジムを選べばよいのか悩んでいませんか?まずはどのようなジムがあり、それぞれのメリット・デメリットを知ることから始めましょう。このページでは、初心者が知っておきたいジムの選び方のコツについて紹介しています。ポイントを理解し、自分に合ったジムを選びましょう。

ジムには3つの種類がある

ジムには、大きくわけて3つの種類があります。それぞれの特徴や、メリット・デメリットを紹介します。

公営ジム

公営ジムは、市や町が運営している公共施設のジムを指すのです。たとえば、総合体育館やスポーツセンターが公営ジムに当てはまります。地元の人の利用頻度が高く、比較的手頃な価格で利用できるシステム。

料金形態は利用するごとに支払うので、月額費用が不要である点もメリットです。一方、自分でトレーニングメニューを管理する必要がある、営業時間が短く、夜間に利用できない施設が多い点がデメリットといえるでしょう。

パーソナルトレーニングジム

民営のパーソナルトレーニングジムは、パーソナルトレーナーがついて、メニュー作成や食事指導を行っている点がメリット。マンツーマンで指導を受けられるため、二人三脚で目標に向かってトレーニングを進められます。「○○キロ落としたい」「くびれをつくりたい」と明確な目標を持って努力できる人におすすめのジム。

しかし、トレーナーが指導するシステムなので、料金設定が比較的高いこと、トレーナーと相性がよくない場合もあることがデメリットです。

会員制スポーツジム

会員制スポーツジムは、施設内にトレーニング用のマシンがあり、会員が自由にトレーニングを行えるジムです。会員になれば専用のカードキーで出入りでき、好きなマシンを利用できます。空いた時間にトレーニングをしたいという人におすすめ。コストを抑えて運営しているため、利用料金が安い点もメリットです。

デメリットとしては、自分でトレーニングメニューを作成しなければならない、初心者だとマシンの利用方法が分からないといった点が挙げられます。

ジム初心者が失敗しない選び方

ジム初心者だと、どうしても選び方が大ざっぱになってしまうかもしれません。失敗しない選び方を解説しましょう。

通いやすい立地にあるか

まずは、通いやすいジムを選ぶことが一番のポイント。自宅あるいは職場から通いやすい場所にあるか、立地をしっかり確認しましょう。不便な場所にジムがあると、そのうち通うことすらつらくなってしまい、そのまま退会してしまう可能性が高くなります。

また、営業時間もチェックしましょう。会社帰りにジムに行くスタイルなら、夜遅くまで営業しているジムを選ぶ必要があります。トレーニングを無理なく続けるためにも、通いやすく、自分が利用したい時間に営業しているジムを選んでください。

見学や無料体験ができるか

見学・体験ができるジムであるかを確認してみましょう。施設の清潔さやマシンの種類・台数、スタッフの接客態度など、さまざまな要素を自分の目で直にチェックできます。

料金や立地だけで決めてしまうと、いざ入会してトレーニングを始めるときに、思い描いていたイメージと違っているかもしれません。ミスマッチを防ぐためにも、できるだけ見学や無料体験があるジムを選びましょう。

スタッフの接客態度はどうか

快適なトレーニングを行うためにも、スタッフの接客態度を確認することは大切です。利用者の質問にハキハキと明るく応えてくれるジムは、通ううえで非常に安心できるジムだといえるでしょう。

パーソナルトレーナーはいるか

パーソナルトレーナーがいるかどうかも確認します。トレーナーはトレーニングのプロのため、利用者に合ったメニューやスケジュールを作成してくれます。

運動経験が少ない人やジム初心者にとって、トレーナーは非常に心強い存在といえるでしょう。トレーナーが在籍しているジムは、効果的なトレーニングができるはずです。

充実したマシンや設備があるか

目標を達成するために必要なマシンや、充実したトレーニングライフが送れる設備があるかをチェックすることもジム選びにおけるポイントです。会費を払って通うので、快適な環境でトレーニングを行いたいもの。設備が整っていればモチベーションも上がり、ジム通いも楽しくなるでしょう。

マシンはもちろん、ロッカー、シャワールーム、サウナ、ウォーターサーバーもそろっていれば、気持ちよくトレーニングに集中できますね。

ジム初心者が入会する前のポイント

ジム選びに失敗しないポイントを押さえたところで、次は入会する前のポイントを紹介しましょう。モチベ―ションを保つためにも大切なことをお伝えします。

ジムに行く目的を明確にする

何か理由があってジム通いを決めた人が多いと思いますが、入会前に改めてジムに通う目的を明確にしておきましょう。「1か月で○○キロ痩せる」「体脂肪を○○%落とす」など、目的は人によってさまざま。

ジム通いを始めると途中でやめたくなってしまうこともあるかもしれませんが、具体的な数字を目標に掲げておくことで、初心を思い出せるはず。トレーニングに対するモチベーションを保てるようになるはずです。

複数のジムの見学や体験に行く

ジムに行く目的を明確にした後は、実際に見学や無料体験に足を運んでみましょう。ひとつだけではなく、複数のジムを比較してみることがポイントです。

トレーニングマシンの台数や種類、スタッフの接客態度、施設の充実度などを直にチェックし、自分に合っているかどうか確かめます。いくつかのジムをくまなく確認し、ひとつずつ比較しながら決めると、自分のイメージとのミスマッチを防げるでしょう。

まとめ

ジム初心者がジムを選ぶ場合、ジムがある立地やサービスの質、マシンの充実度など、いくつかのポイントを押さえておくことが大切です。これらのポイントを理解したうえで、見学や無料体験に足を運んでみましょう。

実際に自分の目で確認すると、目標を達成できそうか、快適にトレーニングできそうかが、何となく掴めてくるはず。複数のジム候補を挙げ、立地やマシンなどを比較しながら決めると、後悔のないジム選びができるでしょう。入会前には、ジムに通う目的を改めて明確にしておくこともお忘れなく。

女性が通いやすい心斎橋でおすすめのジムはこちら

【その他】心斎橋の
ジム一覧

Dr.トレーニング心斎橋・新町店 
Dr.トレーニング心斎橋・新町店の画像
医学とトレーニングを融合させたメディカルパーソナルジムであり、アメリカの大学院での学識とメジャーリーグの実務経験をベースに、世界レベルのトレーニングを提供しています。

店名:Dr.トレーニング心斎橋・新町店
住所:〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1-25-3 8R BLD.5 ...

パーソナルジムRat心斎橋店 
パーソナルジムRatの画像
通い終わった後も習慣化しやすい、食べ痩せメソッドを用いたボディメイクを提案しています。自分自身でもダイエットを続けるための食事やトレーニング方法の指導も行っています。

店名:パーソナルジムRat心斎橋店
住所:〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目10-1 グローリー心斎橋 ...

I’ll be 
I’ll beの画像
好立地で雨の日でも気軽に通うことができます。多彩なオプションが充実しているためトレーニングの幅が広がり、モチベーションを高めながら自身の目標に向かって取り組めます。

店名:I'llbe四ツ橋店
住所:〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1丁目1-25堀富ビル6F
電話番...

ASPI心斎橋 
ASPI心斎橋の画像
低価格ながら充実した食事のサポートや専門知識をもつトレーナーによる指導を受けることができます。全スタッフが米国の高難度資格を持ち、専門的な知識と経験を有しているため、最高水準の指導を受けられる点が魅力です。

店名:ASPIパーソナルジムASPI心斎橋
住所:〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3丁目8番14号 ACN心斎...

ゴールドジム 心斎橋大阪の口コミや評判 
ゴールドジム 心斎橋大阪の画像
ゴールドジムは、初心者からアスリートまで、全ての方々が成果を出せるように、ありとあらゆることについて考え抜かれたフィットネスクラブです。性別、年代問わず多くの人が快適に利用できるよう、ロッカーやシャワーの他に女性専用トレーニングエリアやドライサウナなどの施設設備が整っています。

店名:ゴールドジム 心斎橋大阪
住所:〒 542-0086 大阪市中央区西心斎橋1丁目6-14 BIG STEP 6F

エニタイムフィットネス 西大橋の口コミや評判 
エニタイムフィットネス 西大橋の画像
24時間営業のため、ライフスタイルに合わせて通い続けることができます。世界中に展開しているため、国内にとどまらず、世界中全店舗の相互利用が可能です。

店名:エニタイムフィットネス 西大橋
住所:〒550-0014大阪府大阪市西区北堀江1-17-22 大冷ビル1-3F

VADY Premium 心斎橋の口コミや評判 
VADY Premium 心斎橋の画像
トレーニングのみならず、習慣やライフスタイルに合わせた相談にも対応しているため、自分に合った方法でボディメイクができます。シャワールームやカフェ、鍼灸整骨院も完備しており、いつ来ても充実した時間を過ごすことができます。

店名:VADY Premium 心斎橋
住所:〒542-0081大阪府大阪市中央区南船場3-10-11 FPG links...

URBAN FIT24 長堀橋店の口コミや評判 
URBAN FIT24 長堀橋店の画像
URBAN FIT24 長堀橋店では、おしゃれな空間でトレーニングをすることができます。機能性も非常に高く、トレーニング初心者から上級者まで、幅広い層が満足できるジムです。

店名:URBAN FIT24 長堀橋店
住所:〒542-0082 大阪市中央区島之内1-22-17 ネット堺筋クレア2階<...

LAVA 心斎橋の口コミや評判 
LAVA 心斎橋の画像
LAVA心斎橋は、光と音が融合した幻想的な空間でレッスンをすることができるホットヨガスタジオです。一般的なホットヨガとは違い、光の色や音楽のリズムに合わせてポージングをするレッスンとなっており、視覚や聴覚を刺激し楽しく続けることができます。

店名:LAVA 心斎橋
住所:〒542-0085大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-4-29フェリチタ心斎橋3F
T...

BEYONDO 大阪心斎橋の口コミや評判 
BEYONDO 大阪心斎橋の画像
BEYOND大阪心斎橋には、ボディビルなどの大会で入賞歴のあるトレーナーが在籍しており、痩せるだけでなく、健康的で美しい体づくりをサポートしています。職業や性別、年齢も異なる利用者それぞれに個別で対応し、無理のないトレーニングを行えます。

店名:BEYONDO 大阪心斎橋
住所:大阪府大阪市西区北堀江1丁目 5−8 StoRK北堀江 2階
TEL:...

こだわり別!
心斎橋のジム3選