PR

女性におすすめのトレーニングメニューとは?どのマシンを使う?

  • 公開日:2023/06/15
  • 最終更新日:2023/12/07

近年のジムトレーニングで女性ユーザーが増えてきました。ジムトレーニングにはボディーを引き締める効果があります。そのためジムトレーニングをすることで、理想のボディーを手に入れることができます。今回は、ジムトレーニングの流れや女性におすすめのメニュー、そして気をつけるポイントについて詳しく紹介します。

ジムでトレーニングするときの一般的な流れ

ジムトレーニングをする時はどんな流れで行えばよいのでしょうか?こちらでは、ジムトレーニングするときの一般的な流れについて詳しく紹介します。

トレーニング前のストレッチ

ジムトレーニングをする時は、最初にトレーニング前のストレッチを行いましょう。ジムトレーニングは、身体が硬いとケガをすることがあります。トレーニング前のストレッチをすることで、筋肉をほぐしたり、関節の可動域を広げたりします。そうすることでジムトレーニングをした時にケガを防止することが可能です。

トレーニング前のストレッチは、開脚・前屈・肩回しなど、1つの動作に時間をかけて、柔軟性を高めたり、身体を温めたりしましょう。

ウォーミングアップ

トレーニング前のストレッチの次は、ウォーミングアップを行いましょう。ウォーミングアップとは、ジムトレーニングをする前に身体を温めることです。身体が温まることで、筋肉や関節がやわらかくなり、より動くようになります。

また、反射神経が冴えてきて、ケガ防止になります。ウォーミングアップは、エアロバイクでほんのり汗をかく程度行いましょう。そうすることでトレーニングでのパフォーマンスが上がります。

筋肉トレーニング

ウォーミングアップの次は、いよいよメインメニューである筋肉トレーニングです。一般的に、筋肉トレーニングにはマシントレーニングとフリーウェイトトレーニングの2種類があります。

マシントレーニングとは、トレーニングマシンを使った筋肉トレーニングのことです。フリーウェイトトレーニングとは、バーベルやダンベルなどを使った筋肉トレーニングのことです。一般的には、マシントレーニングの方がケガを起こしにくいといわれています。

有酸素運動

筋肉トレーニングとセットで行っていただきたいのが、有酸素運動です。有酸素運動とは、心拍機能を高めたり、脂肪燃焼効果があるトレーニングのことです。筋肉トレーニングでは、使われなかった部分を鍛えることができます。有酸素運動には、ランニングマシンやエアロバイクなどを使ったトレーニングがおすすめです。

クールダウン

ジムトレーニングの締めに行っていただきたいのが、クールダウンです。クールダウンとは、整理運動のことです。一般的に、クールダウンは呼吸を整えたり、筋肉のストレッチを行います。ジムトレーニングの最後に、クールダウンを行うことで心拍数の安定・ケガ防止・疲労回復・筋肉痛の軽減などの効果があります。

女性におすすめのトレーニングメニューやマシン

女性には、どんなトレーニングメニューやマシンがおすすめなのでしょうか?こちらで詳しく紹介します。

チェストプレス

女性におすすめのトレーニングメニューは、チェストプレスです。チェストプレスをすることで、バストアップが期待できます。チェストプレスをすると、大胸筋に筋肉がつくのでバストがボリュームアップされます。チェストプレスマシンを使ってトレーニングしましょう。

レッグプレス

レッグプレスとは、腰や下半身を中心に筋力増加を目指すトレーニングです。一般的なスクワットよりも膝に負担をかけずにトレーニングできるため、スクワットに苦手意識を持っている人でも基礎代を上げることができます。

ジムでトレーニングするときに気をつけること

ジムトレーニングでは、どんなことに気をつければよいのでしょうか?こちらで詳しく紹介します。

目的達成を目指してトレーニングを行う

ジムトレーニングでは、目的達成を目指してトレーニングを行いましょう。ジムトレーニングは目的がないと、トレーニングメニューが決まらず、何のためにトレーニングをしているかわからなくなり、効果が期待できません。

過剰に負荷をかけすぎない

ジムトレーニングでは、過剰に負荷をかけすぎないようにしましょう。むやみに身体により負荷をかけようとすると、必ずけがをします。そのためジムトレーニングをするときは、必ず目的を決めて、トレーナーに最適なトレーニングメニューを作ってもらいましょう。メニュー通りにこなせば、身体を壊さず目的を達成することができます。

マナーを守る

ジムトレーニングでは、マナーを守りましょう。トレーニングマシンを独占するとほかの人ができません。常識的な時間で他の人に譲りましょう。そうすることでトレーニング仲間と楽しくトレーニングをすることができます。

まとめ

今回は、ジムトレーニングの流れや女性におすすめのメニュー、そして気をつけるポイントについて紹介しました。女性がジムトレーニングを行うと、スタイルがよくなったり、メンタルがポジティブになったり、身体の調子がよくなったりします。もし、ジムトレーニングに興味がある女性がいたら、ぜひジムトレーニングを始めてみることをおすすめします。

女性が通いやすい心斎橋でおすすめのジムはこちら

【その他】心斎橋の
ジム一覧

Dr.トレーニング心斎橋・新町店 
Dr.トレーニング心斎橋・新町店の画像
医学とトレーニングを融合させたメディカルパーソナルジムであり、アメリカの大学院での学識とメジャーリーグの実務経験をベースに、世界レベルのトレーニングを提供しています。

店名:Dr.トレーニング心斎橋・新町店
住所:〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1-25-3 8R BLD.5 ...

パーソナルジムRat心斎橋店 
パーソナルジムRatの画像
通い終わった後も習慣化しやすい、食べ痩せメソッドを用いたボディメイクを提案しています。自分自身でもダイエットを続けるための食事やトレーニング方法の指導も行っています。

店名:パーソナルジムRat心斎橋店
住所:〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目10-1 グローリー心斎橋 ...

I’ll be 
I’ll beの画像
好立地で雨の日でも気軽に通うことができます。多彩なオプションが充実しているためトレーニングの幅が広がり、モチベーションを高めながら自身の目標に向かって取り組めます。

店名:I'llbe四ツ橋店
住所:〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1丁目1-25堀富ビル6F
電話番...

ASPI心斎橋 
ASPI心斎橋の画像
低価格ながら充実した食事のサポートや専門知識をもつトレーナーによる指導を受けることができます。全スタッフが米国の高難度資格を持ち、専門的な知識と経験を有しているため、最高水準の指導を受けられる点が魅力です。

店名:ASPIパーソナルジムASPI心斎橋
住所:〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3丁目8番14号 ACN心斎...

ゴールドジム 心斎橋大阪の口コミや評判 
ゴールドジム 心斎橋大阪の画像
ゴールドジムは、初心者からアスリートまで、全ての方々が成果を出せるように、ありとあらゆることについて考え抜かれたフィットネスクラブです。性別、年代問わず多くの人が快適に利用できるよう、ロッカーやシャワーの他に女性専用トレーニングエリアやドライサウナなどの施設設備が整っています。

店名:ゴールドジム 心斎橋大阪
住所:〒 542-0086 大阪市中央区西心斎橋1丁目6-14 BIG STEP 6F

エニタイムフィットネス 西大橋の口コミや評判 
エニタイムフィットネス 西大橋の画像
24時間営業のため、ライフスタイルに合わせて通い続けることができます。世界中に展開しているため、国内にとどまらず、世界中全店舗の相互利用が可能です。

店名:エニタイムフィットネス 西大橋
住所:〒550-0014大阪府大阪市西区北堀江1-17-22 大冷ビル1-3F

VADY Premium 心斎橋の口コミや評判 
VADY Premium 心斎橋の画像
トレーニングのみならず、習慣やライフスタイルに合わせた相談にも対応しているため、自分に合った方法でボディメイクができます。シャワールームやカフェ、鍼灸整骨院も完備しており、いつ来ても充実した時間を過ごすことができます。

店名:VADY Premium 心斎橋
住所:〒542-0081大阪府大阪市中央区南船場3-10-11 FPG links...

URBAN FIT24 長堀橋店の口コミや評判 
URBAN FIT24 長堀橋店の画像
URBAN FIT24 長堀橋店では、おしゃれな空間でトレーニングをすることができます。機能性も非常に高く、トレーニング初心者から上級者まで、幅広い層が満足できるジムです。

店名:URBAN FIT24 長堀橋店
住所:〒542-0082 大阪市中央区島之内1-22-17 ネット堺筋クレア2階<...

LAVA 心斎橋の口コミや評判 
LAVA 心斎橋の画像
LAVA心斎橋は、光と音が融合した幻想的な空間でレッスンをすることができるホットヨガスタジオです。一般的なホットヨガとは違い、光の色や音楽のリズムに合わせてポージングをするレッスンとなっており、視覚や聴覚を刺激し楽しく続けることができます。

店名:LAVA 心斎橋
住所:〒542-0085大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-4-29フェリチタ心斎橋3F
T...

BEYONDO 大阪心斎橋の口コミや評判 
BEYONDO 大阪心斎橋の画像
BEYOND大阪心斎橋には、ボディビルなどの大会で入賞歴のあるトレーナーが在籍しており、痩せるだけでなく、健康的で美しい体づくりをサポートしています。職業や性別、年齢も異なる利用者それぞれに個別で対応し、無理のないトレーニングを行えます。

店名:BEYONDO 大阪心斎橋
住所:大阪府大阪市西区北堀江1丁目 5−8 StoRK北堀江 2階
TEL:...

こだわり別!
心斎橋のジム3選