PR

有酸素運動と無酸素運動の違いって?代表的なトレーニング例も紹介!

  • 公開日:2023/04/15
  • 最終更新日:2023/12/07

一般的に運動は有酸素運動か、無酸素運動のいずれかにわかれます。ただしふたつはまったく真逆の運動です。カギになるのはどちらにも「酸素」が関係していることです。ではそれぞれどんな特徴がある運動なのでしょうか。今回は、有酸素運動と無酸素運動の違い・代表的なトレーニング例について詳しく紹介します。

有酸素運動と無酸素運動とは

有酸素運動と無酸素運動とはそれぞれどんな運動なのでしょうか?こちらで詳しく紹介します。

有酸素運動とは?

有酸素運動とは、筋肉に軽〜中程度の弱めの負荷がかかり続ける運動のことです。簡単にいうと、長時間できるゆるやかな運動のことです。有酸素運動は、エアロビクスエクササイズ(aerobics exercise)といいます。

メリットは、長時間、同じ運動を続けられることです。また、性別や年齢関係なく、誰でも無理なく続けやすい特徴を持っています。さらに、有酸素運動を極めることで、脂肪燃焼や心肺機能の向上が期待できます。

しかしデメリットもあります。まず、あまり負荷をかけない運動であるため、筋トレとは程遠いものです。そのため、筋肉を大きくするには、別のトレーニングを導入しなければなりません。2点目は、陸上での運動においては、歩いたり走ったりすることが多いため、関節への負担がかかりやすいことです。さらに、あまり長時間やりすぎると、脂肪のみならず筋肉までエネルギーとして消費してしまうため、疲労がたまりやすくなります。

以上のことから、有酸素運動は日々の健康を維持したい人におすすめです。

無酸素運動とは?

無酸素運動とは、一気に筋肉に強い負荷をかける運動のことです。特徴は、短時間のあいだで激しく運動します。無酸素運動は、アネロビックエクササイズ(anaerobic exercise)といいます。

メリットは、筋肉に負荷をかけるため、大きな筋肉を作ることができることです。ほかにも、「短時間で行える」「力がついてくる」「見た目が頑丈に見える」などといった効果が期待できます。

しかしその反面、激しい運動が多く、長時間続けることが難しくなります。ボディーメイキングやボディービルのように身体を作りたい人であれば、無酸素運動をおすすめします。

有酸素運動と無酸素運動の違い

有酸素運動と無酸素運動にはどんな違いがあるのでしょうか?こちらでは、有酸素運動と無酸素運動の違いについて詳しく紹介します。

違いは筋肉を動かす時に「酸素」が必要かどうか

有酸素運動と無酸素運動の違いは、筋肉を動かす時に「酸素」が必要かどうかで決まります。

呼吸は関係ない

有酸素運動と無酸素運動に関する説明で、「呼吸」の仕方が異なるという人もいるかともいます。しかしこれは大きな間違いです。どちらの運動も呼吸をします。まとめると有酸素運動と無酸素運動の違いに、呼吸は関係がありません。

有酸素運動の代表的なトレーニング

有酸素運動では、どんなトレーニングが代表的なトレーニングなのでしょうか?こちらで詳しく紹介します。

ウォーキング

ひとつ目は、ウォーキングです。歩くだけでも、有酸素運動になります。普段、何も運動していない人は、通勤や通学に歩く時間を確保するだけでも有酸素運動をすることができます。

スイミング

ふたつ目は、スイミングです。スポーツとして有酸素運動を取り入れる時にはスイミングがおすすめです。継続して行うことで、体脂肪の燃焼や内臓脂肪の減少が期待できます。さらに、呼吸循環系の機能向上も目指せます。またスイミングは、ヒザや腰といった関節への負担を軽減してくれる効果もあります。

エアロビクス

3点目は、エアロビクスです。もし本格的に有酸素運動を取り入れるなら、エアロビクスがおすすめです。エアロビクスは、名前の通り「有酸素運動」を組み合わせたものです。音楽に合わせて、エアロビクスをすることで楽しく有酸素運動をすることができます。

無酸素運動の代表的なトレーニング

無酸素運動では、どんなトレーニングが代表的なトレーニングなのでしょうか?こちらで詳しく紹介します。

マシントレーニング

ひとつ目は、マシントレーニングです。マシントレーニングとは、トレーニングマシンを使った筋肉トレーニングのことです。マシンを使って、効果的に筋肉に負荷をかけることができます。これから初めて無酸素運動をする人は、スポーツジムに行ってマシントレーニングをすることをおすすめします。マシントレーニングであれば、ケガなくトレーニングを行うことが可能です。

フリーウェイトトレーニング

ふたつ目は、フリーウェイトトレーニングです。フリーウェイトトレーニングとは、バーベルやダンベルなどを使った筋肉トレーニングのことです。フリーウェイトトレーニングであれば、自宅でトレーニングを行うことができます。ただしフリーウェイトトレーニングは個人でやるには難しく、専門的な知識がないと効果がでません。

まとめ

今回は、有酸素運動と無酸素運動の違い・代表的なトレーニング例について紹介しました。本文でも紹介した通り、有酸素運動と無酸素運動はまったく別の運動です。それぞれの特徴を理解したうえで行わないと、効果が期待できません。もし有酸素運動と無酸素運動のどちらをやってよいのかわからない人がいたら、一度お近くのジムに相談してみることをおすすめします。

女性が通いやすい心斎橋でおすすめのジムはこちら

【その他】心斎橋の
ジム一覧

Dr.トレーニング心斎橋・新町店 
Dr.トレーニング心斎橋・新町店の画像
医学とトレーニングを融合させたメディカルパーソナルジムであり、アメリカの大学院での学識とメジャーリーグの実務経験をベースに、世界レベルのトレーニングを提供しています。

店名:Dr.トレーニング心斎橋・新町店
住所:〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1-25-3 8R BLD.5 ...

パーソナルジムRat心斎橋店 
パーソナルジムRatの画像
通い終わった後も習慣化しやすい、食べ痩せメソッドを用いたボディメイクを提案しています。自分自身でもダイエットを続けるための食事やトレーニング方法の指導も行っています。

店名:パーソナルジムRat心斎橋店
住所:〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目10-1 グローリー心斎橋 ...

I’ll be 
I’ll beの画像
好立地で雨の日でも気軽に通うことができます。多彩なオプションが充実しているためトレーニングの幅が広がり、モチベーションを高めながら自身の目標に向かって取り組めます。

店名:I'llbe四ツ橋店
住所:〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1丁目1-25堀富ビル6F
電話番...

ASPI心斎橋 
ASPI心斎橋の画像
低価格ながら充実した食事のサポートや専門知識をもつトレーナーによる指導を受けることができます。全スタッフが米国の高難度資格を持ち、専門的な知識と経験を有しているため、最高水準の指導を受けられる点が魅力です。

店名:ASPIパーソナルジムASPI心斎橋
住所:〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3丁目8番14号 ACN心斎...

ゴールドジム 心斎橋大阪の口コミや評判 
ゴールドジム 心斎橋大阪の画像
ゴールドジムは、初心者からアスリートまで、全ての方々が成果を出せるように、ありとあらゆることについて考え抜かれたフィットネスクラブです。性別、年代問わず多くの人が快適に利用できるよう、ロッカーやシャワーの他に女性専用トレーニングエリアやドライサウナなどの施設設備が整っています。

店名:ゴールドジム 心斎橋大阪
住所:〒 542-0086 大阪市中央区西心斎橋1丁目6-14 BIG STEP 6F

エニタイムフィットネス 西大橋の口コミや評判 
エニタイムフィットネス 西大橋の画像
24時間営業のため、ライフスタイルに合わせて通い続けることができます。世界中に展開しているため、国内にとどまらず、世界中全店舗の相互利用が可能です。

店名:エニタイムフィットネス 西大橋
住所:〒550-0014大阪府大阪市西区北堀江1-17-22 大冷ビル1-3F

VADY Premium 心斎橋の口コミや評判 
VADY Premium 心斎橋の画像
トレーニングのみならず、習慣やライフスタイルに合わせた相談にも対応しているため、自分に合った方法でボディメイクができます。シャワールームやカフェ、鍼灸整骨院も完備しており、いつ来ても充実した時間を過ごすことができます。

店名:VADY Premium 心斎橋
住所:〒542-0081大阪府大阪市中央区南船場3-10-11 FPG links...

URBAN FIT24 長堀橋店の口コミや評判 
URBAN FIT24 長堀橋店の画像
URBAN FIT24 長堀橋店では、おしゃれな空間でトレーニングをすることができます。機能性も非常に高く、トレーニング初心者から上級者まで、幅広い層が満足できるジムです。

店名:URBAN FIT24 長堀橋店
住所:〒542-0082 大阪市中央区島之内1-22-17 ネット堺筋クレア2階<...

LAVA 心斎橋の口コミや評判 
LAVA 心斎橋の画像
LAVA心斎橋は、光と音が融合した幻想的な空間でレッスンをすることができるホットヨガスタジオです。一般的なホットヨガとは違い、光の色や音楽のリズムに合わせてポージングをするレッスンとなっており、視覚や聴覚を刺激し楽しく続けることができます。

店名:LAVA 心斎橋
住所:〒542-0085大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-4-29フェリチタ心斎橋3F
T...

BEYONDO 大阪心斎橋の口コミや評判 
BEYONDO 大阪心斎橋の画像
BEYOND大阪心斎橋には、ボディビルなどの大会で入賞歴のあるトレーナーが在籍しており、痩せるだけでなく、健康的で美しい体づくりをサポートしています。職業や性別、年齢も異なる利用者それぞれに個別で対応し、無理のないトレーニングを行えます。

店名:BEYONDO 大阪心斎橋
住所:大阪府大阪市西区北堀江1丁目 5−8 StoRK北堀江 2階
TEL:...

こだわり別!
心斎橋のジム3選