PR

最近話題の暗闇のフィットネスジムってどうなの?人気の理由とは

  • 公開日:2023/03/10
  • 最終更新日:2023/12/07

楽しく続けられるジムを探してはいませんか?思い切ってジムで運動を始めようと思っても、きついイメージがあり、踏みとどまってしまう方も多いでしょう。そこで、おすすめできるのが「暗闇のフィットネスジム」です。一風変わった名前のジムですが、とても楽しく運動できます。当記事では、暗闇のフィットネスジムについて詳しく解説します。

暗闇のフィットネスジムとは

暗闇フィットネスジムとは、名前のとおり、暗めのジムの中で運動ができる施設のことです。ジムが暗いというイメージがしにくいかもしれませんが、真っ暗なわけではなく、ブラックライトやプロジェクションマッピング、ミラーボールなどの演出が施され、アップテンポの音楽が流れたりしています。音楽ライブ会場や、クラブのようなイメージです。

ニューヨーク発祥のプログラムと言われており、有名人が発信していくなかで、日本でも話題となり、東京を中心に、新感覚のフィットネスジムとして広まっています。プログラムの種類は、ジムによってさまざまです。代表的な、暗闇フィットネスの種類を紹介します。

フィットネスバイク

1つ目は、暗闇フィットネスの先駆けとも言える、バイクエクササイズです。ハイテンポな音楽とともに、インストラクターの指示のもと、ペダルを漕ぎ続けます。ハードな運動ではありますが、有酸素運動と筋トレが同時にでき、ヒップアップ効果が期待できるので、女性にも人気です。ジムによっては、スクリーンに自然の映像を流すなど、楽しんで運動できる工夫がされています。

ボクシング・キックボクシング

ここ数年人気なのが、ボクササイズやキックボクシングなどの、格闘系フィットネスです。運動量が多く、ハードな部類にはなりますが、ストレス発散にいいと、ハマる人が増えています。暗闇フィットネスジムでは、暗くて音楽がかかった中でトレーニングするので、テンションも上がり、集中して取り組めるのが特徴です。

筋トレ

トレーニングの王道である筋トレも、暗闇フィットネスとして、導入しているジムがあります。音楽があることで、テンポよく筋トレができ、モチベーションも維持しやすいです。また、暗闇で行うので、辛い表情などを見られにくいのも、女性にはおすすめポイントです。

トランポリン

あまり馴染みがないかもしれませんが、フィットネスのプログラムとして、人気も効果もあるのが、トランポリンです。楽しそうなイメージですが、実際やってみると意外とハードで、体幹が鍛えられます。また、飛ぶことは、全身を使うので、消費エネルギーも大きいです。

暗闇のフィットネスジムが人気の理由

次に、暗闇フィットネスが人気の理由を、ご紹介します。普通のジムとは違う、新感覚な空間に、ハマる人が多いようです。

周りの目が気になりにくい

人気の理由1つ目は、暗闇の空間で、ほかの利用者が気になりにくいからです。真っ暗ではありませんが、ほかの利用者の表情を確認するには、近くまでいかなければならない程度の明るさです。もちろん、運動するのに危険はない程度なので、ご安心ください。

音楽でテンションを維持できる

人気の理由2つ目は、アップテンポの音楽で、高いモチベーションを維持しつつ、トレーニングできるからです。普通のジムでは、イヤフォンをして、1人で黙々と励む方がたくさんいます。

暗闇フィットネスジムは、空間全体に音楽が響いているので、一体感を感じながら、トレーニングに打ち込めます。ジムによって、音楽の系統も違うので、自分の好みの音楽がかかっている施設を選ぶのもおすすめです。

短い時間でハードな運動ができる

人気の理由3つ目は、短時間で、ハードなトレーニングができるからです。暗闇フィットネスは、音楽とともに、テンポのいい運動を繰り返すので、短時間でも、量をこなしやすいです。

ジムにもよりますが、1つのプログラムで、長くても1時間が一般的。10分から30分のメニューで行うジムもあります。忙しいけど、普段からジムに通いたいという方には、特におすすめです。

暗闇のフィットネスジムで期待できる効果

上記で紹介した理由から、人気が広まっている、暗闇フィットネスジム。では、暗闇フィットネスをすることで、どのような効果が期待できるのでしょうか?基本的には、普通のジムに通う目的と同じように、ダイエット・健康維持・筋力アップを理由としている方が多いです。

ただ、これらの目的を達成するのは、大変・辛い・苦しいといった、負の感情を軽減してくれるのが、暗闇フィットネス特有のメリットです。音楽でテンションを維持しつつ、さまざまなプログラムを試すことができ、短時間でもハードに動けるというのは、暗闇フィットネスならではと言えます。

暗闇のフィットネスジムが向いている人

では、暗闇フィットネスジムが向いている人は、どんな人でしょう。音楽や賑やかな場所が好きな人・勢いをつけて運動したい人などが、向いていると言えます。また、普通のジムでは、周りの目が気になる方にもおすすめです。逆に、1人で黙々と運動したい方や、トレーナーから、マンツーマンで指導して欲しい方には、向いていないと言えます。

まとめ

いかがだったでしょうか?この記事では、トレーニングジムを検討している方に向けて、暗闇フィットネスジムをご紹介しました。人気が徐々に広まっている、暗闇フィットネスジムですが、日本では、まだまだ店舗数は多くありません。

また、特徴的なジムですので、合わない方もいると思います。気になる方は、近くのジムに問い合わせてみて、まずは相談や見学から始めてみてください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

女性が通いやすい心斎橋でおすすめのジムはこちら

【その他】心斎橋の
ジム一覧

Dr.トレーニング心斎橋・新町店 

店名:Dr.トレーニング心斎橋・新町店
住所:〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1-25-3 8R BLD.5 ...

パーソナルジムRat心斎橋店 

店名:パーソナルジムRat心斎橋店
住所:〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目10-1 グローリー心斎橋 ...

I’ll be 

店名:I'llbe四ツ橋店
住所:〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1丁目1-25堀富ビル6F
電話番...

ASPI心斎橋 

店名:ASPIパーソナルジムASPI心斎橋
住所:〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3丁目8番14号 ACN心斎...

ゴールドジム 心斎橋大阪の口コミや評判 

店名:ゴールドジム 心斎橋大阪
住所:〒 542-0086 大阪市中央区西心斎橋1丁目6-14 BIG STEP 6F

エニタイムフィットネス 西大橋の口コミや評判 

店名:エニタイムフィットネス 西大橋
住所:〒550-0014大阪府大阪市西区北堀江1-17-22 大冷ビル1-3F

VADY Premium 心斎橋の口コミや評判 

店名:VADY Premium 心斎橋
住所:〒542-0081大阪府大阪市中央区南船場3-10-11 FPG links...

URBAN FIT24 長堀橋店の口コミや評判 

店名:URBAN FIT24 長堀橋店
住所:〒542-0082 大阪市中央区島之内1-22-17 ネット堺筋クレア2階<...

LAVA 心斎橋の口コミや評判 

店名:LAVA 心斎橋
住所:〒542-0085大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-4-29フェリチタ心斎橋3F
T...

BEYONDO 大阪心斎橋の口コミや評判 

店名:BEYONDO 大阪心斎橋
住所:大阪府大阪市西区北堀江1丁目 5−8 StoRK北堀江 2階
TEL:...

こだわり別!
心斎橋のジム3選