PR

最近話題の暗闇のフィットネスジムってどうなの?人気の理由とは

  • 公開日:2023/03/10
  • 最終更新日:2023/12/07

楽しく続けられるジムを探してはいませんか?思い切ってジムで運動を始めようと思っても、きついイメージがあり、踏みとどまってしまう方も多いでしょう。そこで、おすすめできるのが「暗闇のフィットネスジム」です。一風変わった名前のジムですが、とても楽しく運動できます。当記事では、暗闇のフィットネスジムについて詳しく解説します。

暗闇のフィットネスジムとは

暗闇フィットネスジムとは、名前のとおり、暗めのジムの中で運動ができる施設のことです。ジムが暗いというイメージがしにくいかもしれませんが、真っ暗なわけではなく、ブラックライトやプロジェクションマッピング、ミラーボールなどの演出が施され、アップテンポの音楽が流れたりしています。音楽ライブ会場や、クラブのようなイメージです。

ニューヨーク発祥のプログラムと言われており、有名人が発信していくなかで、日本でも話題となり、東京を中心に、新感覚のフィットネスジムとして広まっています。プログラムの種類は、ジムによってさまざまです。代表的な、暗闇フィットネスの種類を紹介します。

フィットネスバイク

1つ目は、暗闇フィットネスの先駆けとも言える、バイクエクササイズです。ハイテンポな音楽とともに、インストラクターの指示のもと、ペダルを漕ぎ続けます。ハードな運動ではありますが、有酸素運動と筋トレが同時にでき、ヒップアップ効果が期待できるので、女性にも人気です。ジムによっては、スクリーンに自然の映像を流すなど、楽しんで運動できる工夫がされています。

ボクシング・キックボクシング

ここ数年人気なのが、ボクササイズやキックボクシングなどの、格闘系フィットネスです。運動量が多く、ハードな部類にはなりますが、ストレス発散にいいと、ハマる人が増えています。暗闇フィットネスジムでは、暗くて音楽がかかった中でトレーニングするので、テンションも上がり、集中して取り組めるのが特徴です。

筋トレ

トレーニングの王道である筋トレも、暗闇フィットネスとして、導入しているジムがあります。音楽があることで、テンポよく筋トレができ、モチベーションも維持しやすいです。また、暗闇で行うので、辛い表情などを見られにくいのも、女性にはおすすめポイントです。

トランポリン

あまり馴染みがないかもしれませんが、フィットネスのプログラムとして、人気も効果もあるのが、トランポリンです。楽しそうなイメージですが、実際やってみると意外とハードで、体幹が鍛えられます。また、飛ぶことは、全身を使うので、消費エネルギーも大きいです。

暗闇のフィットネスジムが人気の理由

次に、暗闇フィットネスが人気の理由を、ご紹介します。普通のジムとは違う、新感覚な空間に、ハマる人が多いようです。

周りの目が気になりにくい

人気の理由1つ目は、暗闇の空間で、ほかの利用者が気になりにくいからです。真っ暗ではありませんが、ほかの利用者の表情を確認するには、近くまでいかなければならない程度の明るさです。もちろん、運動するのに危険はない程度なので、ご安心ください。

音楽でテンションを維持できる

人気の理由2つ目は、アップテンポの音楽で、高いモチベーションを維持しつつ、トレーニングできるからです。普通のジムでは、イヤフォンをして、1人で黙々と励む方がたくさんいます。

暗闇フィットネスジムは、空間全体に音楽が響いているので、一体感を感じながら、トレーニングに打ち込めます。ジムによって、音楽の系統も違うので、自分の好みの音楽がかかっている施設を選ぶのもおすすめです。

短い時間でハードな運動ができる

人気の理由3つ目は、短時間で、ハードなトレーニングができるからです。暗闇フィットネスは、音楽とともに、テンポのいい運動を繰り返すので、短時間でも、量をこなしやすいです。

ジムにもよりますが、1つのプログラムで、長くても1時間が一般的。10分から30分のメニューで行うジムもあります。忙しいけど、普段からジムに通いたいという方には、特におすすめです。

暗闇のフィットネスジムで期待できる効果

上記で紹介した理由から、人気が広まっている、暗闇フィットネスジム。では、暗闇フィットネスをすることで、どのような効果が期待できるのでしょうか?基本的には、普通のジムに通う目的と同じように、ダイエット・健康維持・筋力アップを理由としている方が多いです。

ただ、これらの目的を達成するのは、大変・辛い・苦しいといった、負の感情を軽減してくれるのが、暗闇フィットネス特有のメリットです。音楽でテンションを維持しつつ、さまざまなプログラムを試すことができ、短時間でもハードに動けるというのは、暗闇フィットネスならではと言えます。

暗闇のフィットネスジムが向いている人

では、暗闇フィットネスジムが向いている人は、どんな人でしょう。音楽や賑やかな場所が好きな人・勢いをつけて運動したい人などが、向いていると言えます。また、普通のジムでは、周りの目が気になる方にもおすすめです。逆に、1人で黙々と運動したい方や、トレーナーから、マンツーマンで指導して欲しい方には、向いていないと言えます。

まとめ

いかがだったでしょうか?この記事では、トレーニングジムを検討している方に向けて、暗闇フィットネスジムをご紹介しました。人気が徐々に広まっている、暗闇フィットネスジムですが、日本では、まだまだ店舗数は多くありません。

また、特徴的なジムですので、合わない方もいると思います。気になる方は、近くのジムに問い合わせてみて、まずは相談や見学から始めてみてください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

女性が通いやすい心斎橋でおすすめのジムはこちら

【その他】心斎橋の
ジム一覧

Dr.トレーニング心斎橋・新町店 
Dr.トレーニング心斎橋・新町店の画像
医学とトレーニングを融合させたメディカルパーソナルジムであり、アメリカの大学院での学識とメジャーリーグの実務経験をベースに、世界レベルのトレーニングを提供しています。

店名:Dr.トレーニング心斎橋・新町店
住所:〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1-25-3 8R BLD.5 ...

パーソナルジムRat心斎橋店 
パーソナルジムRatの画像
通い終わった後も習慣化しやすい、食べ痩せメソッドを用いたボディメイクを提案しています。自分自身でもダイエットを続けるための食事やトレーニング方法の指導も行っています。

店名:パーソナルジムRat心斎橋店
住所:〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目10-1 グローリー心斎橋 ...

I’ll be 
I’ll beの画像
好立地で雨の日でも気軽に通うことができます。多彩なオプションが充実しているためトレーニングの幅が広がり、モチベーションを高めながら自身の目標に向かって取り組めます。

店名:I'llbe四ツ橋店
住所:〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1丁目1-25堀富ビル6F
電話番...

ASPI心斎橋 
ASPI心斎橋の画像
低価格ながら充実した食事のサポートや専門知識をもつトレーナーによる指導を受けることができます。全スタッフが米国の高難度資格を持ち、専門的な知識と経験を有しているため、最高水準の指導を受けられる点が魅力です。

店名:ASPIパーソナルジムASPI心斎橋
住所:〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3丁目8番14号 ACN心斎...

ゴールドジム 心斎橋大阪の口コミや評判 
ゴールドジム 心斎橋大阪の画像
ゴールドジムは、初心者からアスリートまで、全ての方々が成果を出せるように、ありとあらゆることについて考え抜かれたフィットネスクラブです。性別、年代問わず多くの人が快適に利用できるよう、ロッカーやシャワーの他に女性専用トレーニングエリアやドライサウナなどの施設設備が整っています。

店名:ゴールドジム 心斎橋大阪
住所:〒 542-0086 大阪市中央区西心斎橋1丁目6-14 BIG STEP 6F

エニタイムフィットネス 西大橋の口コミや評判 
エニタイムフィットネス 西大橋の画像
24時間営業のため、ライフスタイルに合わせて通い続けることができます。世界中に展開しているため、国内にとどまらず、世界中全店舗の相互利用が可能です。

店名:エニタイムフィットネス 西大橋
住所:〒550-0014大阪府大阪市西区北堀江1-17-22 大冷ビル1-3F

VADY Premium 心斎橋の口コミや評判 
VADY Premium 心斎橋の画像
トレーニングのみならず、習慣やライフスタイルに合わせた相談にも対応しているため、自分に合った方法でボディメイクができます。シャワールームやカフェ、鍼灸整骨院も完備しており、いつ来ても充実した時間を過ごすことができます。

店名:VADY Premium 心斎橋
住所:〒542-0081大阪府大阪市中央区南船場3-10-11 FPG links...

URBAN FIT24 長堀橋店の口コミや評判 
URBAN FIT24 長堀橋店の画像
URBAN FIT24 長堀橋店では、おしゃれな空間でトレーニングをすることができます。機能性も非常に高く、トレーニング初心者から上級者まで、幅広い層が満足できるジムです。

店名:URBAN FIT24 長堀橋店
住所:〒542-0082 大阪市中央区島之内1-22-17 ネット堺筋クレア2階<...

LAVA 心斎橋の口コミや評判 
LAVA 心斎橋の画像
LAVA心斎橋は、光と音が融合した幻想的な空間でレッスンをすることができるホットヨガスタジオです。一般的なホットヨガとは違い、光の色や音楽のリズムに合わせてポージングをするレッスンとなっており、視覚や聴覚を刺激し楽しく続けることができます。

店名:LAVA 心斎橋
住所:〒542-0085大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-4-29フェリチタ心斎橋3F
T...

BEYONDO 大阪心斎橋の口コミや評判 
BEYONDO 大阪心斎橋の画像
BEYOND大阪心斎橋には、ボディビルなどの大会で入賞歴のあるトレーナーが在籍しており、痩せるだけでなく、健康的で美しい体づくりをサポートしています。職業や性別、年齢も異なる利用者それぞれに個別で対応し、無理のないトレーニングを行えます。

店名:BEYONDO 大阪心斎橋
住所:大阪府大阪市西区北堀江1丁目 5−8 StoRK北堀江 2階
TEL:...

こだわり別!
心斎橋のジム3選