PR

スポーツジムに通うのが恥ずかしい!自信をもって始めるには?

  • 公開日:2023/08/15
  • 最終更新日:2023/12/07
スポーツジム

スポーツジムは、さまざまな人たちがトレーニングに打ち込む空間であり、初めて飛び込むことに気後れすることも多いでしょう。自信をもって通うにはどうすればいいのでしょうか。この記事では、スポーツジムに通うのが恥ずかしい人が、自信を持って通うのに必要な行動と、おすすめのプログラムを紹介するので参考にしてください。

スポーツジムに通うのが恥ずかしいと感じる理由とは

スポーツジムに通うのが恥ずかしいと感じる理由は人それぞれです。リズム感がなくて、ダンスやエクササイズが苦手だと感じたり、自分の体形や体重に自信がなかったり、ほかの人たちと比べて自分が浮いてしまうのではないかと心配していることが主な理由です。

しかし、ジムの入会にあたって、見かけや筋肉の具合を判断したり、リズム感の試験を行ったりすることは当然ですがありません。ジムに入会するのに特別な資質は問われず、ほとんどの人が1人でジムに入会しています。

ジム内のすべての人にも、入会が初めての時期がありました。体作りに成功している人や、見た目の美しい人たちが、初心者に話しかけられることに嫌悪感を示すことはほとんどありません。ジムで汗を流す人たちは、お金を払ってまで理想的な自分になるべく、肉体を鍛えています。

自己変革や自己鍛錬の意識が強い人たちのなかに飛び込むのは、大きな勇気が必要かもしれません。よって、ジムに通うのに気後れすることがありますが、障壁があるわけではなく、必要なのは勇気だけです。ポジティブな気持ちでスポーツジムに通いましょう。

スポーツジム通いの恥ずかしさを克服するための方法

スポーツジムに通うのが恥ずかしいと感じる人に向けて、解決のためのいくつかの方法があります。まずは、スポーツジムのスタッフやインストラクターに笑顔で質問するなど、積極的にコミュニケーションを取りましょう。

スポーツジムのスタッフやインストラクターは、対話が得意な明るい人が多く、緊張せずに話しかけられます。また、初心者であることを正直に話すことで、担当するグループレッスンに誘われ、新たな人脈を作るチャンスが生まれるかもしれません。

人に話しかける際は、他の人のパーソナルスペースを尊重しつつ笑顔を忘れないことが大切です。また、同じ時間帯に通うこともひとつの解決策です。同じ時間帯に通うことで、顔を合わせる機会が増え、よく見る人だと認識される可能性が高まります。

よく顔を合わせる人には警戒感が薄れるため、話しかけやすくなります。話ができる人が増えると自然に心強さを感じ、恥ずかしさが薄れていくでしょう。顔見知りが増えればジムに通うのが楽しくなり、多くのアドバイスも期待でき、ジムを継続する強い理由になるのです。

スポーツジムでの初めて行うのにおすすめのトレーニング

スポーツジムで初めてトレーニングする場合、以下の方法がおすすめです。知り合いがいないときに、大人数のフィットネスプログラムに参加するのは気が引けてしまいます。勝手が分からずうまくできるのか、コミュニケーションが取れるのか不安になるでしょう。

ジムに入会したての時期は、マシンをメインに活用することで、コミュニケーションで気疲れしにくく、トレーニングに集中できます。人の目が気になって集中できない方や、人間関係に関わりたくない方には、24時間稼働のマシン専用ジムを利用するのもおすすめです。

個別のシャワールームもあるため、ほかの人との交流を気にする必要がありません。また、目標を高く持ちすぎるのもやめましょう。スポーツジムは仕事や義務ではなく、自分の筋肉と健康に向き合う場です。無理な目標を設定する必要はありません。

実際にジムの会員の80%はジムに来ない「幽霊会員」といわれています。幽霊部員になる原因のひとつは、目標を高くしすぎることです。

「多くの人と仲良くならなければならない」「プログラムに正確についていけなければならない」「週4回通わなければならない」など、スムーズに到達できない目標を掲げたことで、やる気がなくなってしまったのです。

ジムに入りたてのころは、ゆっくりとスタートしましょう。風呂だけ入って帰るだけでも問題ありません。重要なのは、ジムに通うことが生活習慣の一部になることです。もし時間がない場合や、気分転換が必要な場合は、ストレッチだけして帰ることもいいでしょう。

最初は気軽に始めて、徐々に目標を上げていくことを、ジム初心者のうちは考えるとよいでしょう。スポーツジムでの初めてのトレーニングは、気負わずマイペースを大切にしながら、無理なく進めることが重要です。

まとめ

スポーツジムに通うのが恥ずかしいと感じる場合には、無理をせず自分のペースで進めることが重要です。ほかの人と比較せず、自身の目標や健康に向き合ってトレーニングに取り組みましょう。

また、スタッフやインストラクターとの対話や質問を積極的に行うことで、緊張を和らげられます。明るく親切な人が多く、初心者に対してもサポートしてくれるでしょう。少しずつ知り合いを増やしていく過程で、いつの間にか恥ずかしさは消えてなくなっているでしょう。

スポーツジムでの活動は、自己成長と健康への一歩となるはずです。最初は自分のペースを保ち、インストラクターに話しかけることから始めてはいかがでしょうか。

女性が通いやすい心斎橋でおすすめのジムはこちら

【その他】心斎橋の
ジム一覧

Dr.トレーニング心斎橋・新町店 
Dr.トレーニング心斎橋・新町店の画像
医学とトレーニングを融合させたメディカルパーソナルジムであり、アメリカの大学院での学識とメジャーリーグの実務経験をベースに、世界レベルのトレーニングを提供しています。

店名:Dr.トレーニング心斎橋・新町店
住所:〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1-25-3 8R BLD.5 ...

パーソナルジムRat心斎橋店 
パーソナルジムRatの画像
通い終わった後も習慣化しやすい、食べ痩せメソッドを用いたボディメイクを提案しています。自分自身でもダイエットを続けるための食事やトレーニング方法の指導も行っています。

店名:パーソナルジムRat心斎橋店
住所:〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目10-1 グローリー心斎橋 ...

I’ll be 
I’ll beの画像
好立地で雨の日でも気軽に通うことができます。多彩なオプションが充実しているためトレーニングの幅が広がり、モチベーションを高めながら自身の目標に向かって取り組めます。

店名:I'llbe四ツ橋店
住所:〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1丁目1-25堀富ビル6F
電話番...

ASPI心斎橋 
ASPI心斎橋の画像
低価格ながら充実した食事のサポートや専門知識をもつトレーナーによる指導を受けることができます。全スタッフが米国の高難度資格を持ち、専門的な知識と経験を有しているため、最高水準の指導を受けられる点が魅力です。

店名:ASPIパーソナルジムASPI心斎橋
住所:〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3丁目8番14号 ACN心斎...

ゴールドジム 心斎橋大阪の口コミや評判 
ゴールドジム 心斎橋大阪の画像
ゴールドジムは、初心者からアスリートまで、全ての方々が成果を出せるように、ありとあらゆることについて考え抜かれたフィットネスクラブです。性別、年代問わず多くの人が快適に利用できるよう、ロッカーやシャワーの他に女性専用トレーニングエリアやドライサウナなどの施設設備が整っています。

店名:ゴールドジム 心斎橋大阪
住所:〒 542-0086 大阪市中央区西心斎橋1丁目6-14 BIG STEP 6F

エニタイムフィットネス 西大橋の口コミや評判 
エニタイムフィットネス 西大橋の画像
24時間営業のため、ライフスタイルに合わせて通い続けることができます。世界中に展開しているため、国内にとどまらず、世界中全店舗の相互利用が可能です。

店名:エニタイムフィットネス 西大橋
住所:〒550-0014大阪府大阪市西区北堀江1-17-22 大冷ビル1-3F

VADY Premium 心斎橋の口コミや評判 
VADY Premium 心斎橋の画像
トレーニングのみならず、習慣やライフスタイルに合わせた相談にも対応しているため、自分に合った方法でボディメイクができます。シャワールームやカフェ、鍼灸整骨院も完備しており、いつ来ても充実した時間を過ごすことができます。

店名:VADY Premium 心斎橋
住所:〒542-0081大阪府大阪市中央区南船場3-10-11 FPG links...

URBAN FIT24 長堀橋店の口コミや評判 
URBAN FIT24 長堀橋店の画像
URBAN FIT24 長堀橋店では、おしゃれな空間でトレーニングをすることができます。機能性も非常に高く、トレーニング初心者から上級者まで、幅広い層が満足できるジムです。

店名:URBAN FIT24 長堀橋店
住所:〒542-0082 大阪市中央区島之内1-22-17 ネット堺筋クレア2階<...

LAVA 心斎橋の口コミや評判 
LAVA 心斎橋の画像
LAVA心斎橋は、光と音が融合した幻想的な空間でレッスンをすることができるホットヨガスタジオです。一般的なホットヨガとは違い、光の色や音楽のリズムに合わせてポージングをするレッスンとなっており、視覚や聴覚を刺激し楽しく続けることができます。

店名:LAVA 心斎橋
住所:〒542-0085大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-4-29フェリチタ心斎橋3F
T...

BEYONDO 大阪心斎橋の口コミや評判 
BEYONDO 大阪心斎橋の画像
BEYOND大阪心斎橋には、ボディビルなどの大会で入賞歴のあるトレーナーが在籍しており、痩せるだけでなく、健康的で美しい体づくりをサポートしています。職業や性別、年齢も異なる利用者それぞれに個別で対応し、無理のないトレーニングを行えます。

店名:BEYONDO 大阪心斎橋
住所:大阪府大阪市西区北堀江1丁目 5−8 StoRK北堀江 2階
TEL:...

こだわり別!
心斎橋のジム3選