PR

ジムでできる脚痩せに効果的なトレーニング方法を紹介!

  • 公開日:2022/09/01
  • 最終更新日:2023/12/07

スポーツジムに通う理由は人それぞれですが、多くの場合、ダイエットをその理由の一つとして挙げていることが多いのではないでしょうか。部分痩せを目指す場合、脚は意外と気になるパーツのひとつですよね。ここでは、ジムでできる脚痩せに効果的なトレーニング方法をご紹介します。

現在人は足が太くなりやすい

現代人はずばり脚が太くなりやすい傾向にあることをご存じでしょうか。デスクワークや接客業務など、1日中座りっぱなしや、反対に1日中立ちっぱなしといった同じ姿勢を取り続ける勤務スタイルをとることが多い現代人は、体を動かす機会が少ないため、筋肉量が減り姿勢も悪くなっていることが多く、それに伴い脚が太くなりやすくなってしまいます。

前ももの張り、おしりと太ももの境目がない、浮腫みなど、人によって気になる部分はそれぞれですが、これらの多くは、脂肪量の多さや筋肉量の少なさ、姿勢の悪さに起因するものです。そして脚の太さ解消のためには、筋トレ・有酸素運動・ストレッチをバランスよく取り入れた運動を行うことが大切になります。

ジムで脚痩せするなら筋トレがおすすめ

ジムでの運動の代表格ともいえる筋トレ。筋トレを行うことで、筋肉量を増やしきれいな脚のラインを実現できます。1つの動きを1セット10回として2から4セットを目安に行いましょう。

少し負担を感じる程度の強度がベストなので、回数は、ご自分の体力に合わせて調整してくださいね。まずストレッチを行ってから行うことでより効果的なトレーニングができますよ。

脚痩せに効く運動としては、とくにふくらはぎに効果のあるカーフレイズ、太ももへの効果が期待できるスクワットなどがあります。いずれもご自身の身体ひとつでできる運動ではありますが、せっかくスポーツジムに通うなら、マシンや器具を使ってさらに効率よく脚痩せを目指しましょう。

シーテッドおよびスタンディングカーフレイズマシン、バーベルなどが用いられることが多く、慣れてきてさらに負荷を大きくしたいような場合にはおもりを使うこともあるようです。

ジムで脚痩せするなら有酸素運動がおすすめ

筋トレの次は、有酸素運動を行いましょう。筋トレの後に有酸素運動を行うことで、成長ホルモンが分泌され、より脂肪燃焼効果が高まります。

有酸素運動の例としてはランニングマシーンやエアロバイク、クロストレーナーといったマシンを使用しての運動、ウォーキングやランニング、スイミングなどが挙げられます。文字通り酸素を取り入れることでより高い効果が得られる運動なので、少し息が上がる程度の負荷をかけつつ、継続して行うのがおすすめです。

日本医師会のデータによると、有酸素運動は運動を始めて20分が経過するころから脂肪燃焼が始まるようなので、1セット30分を目安に運動に取り組みましょう。

脚痩せにはストレッチも欠かせない

運動を開始する前と運動の終了後にはストレッチを行いましょう。まず、運動開始前のストレッチは、かたくなっている筋肉をほぐし、その後の運動で鍛えたい部分の筋肉をまんべんなく動かすことにつながります。これをしないと、普段から自分が使いやすい筋肉のみが刺激されることになり、運動の効果が半減してしまうそうです。関節の動きをよくしたり、筋肉を柔軟にしたりすることで予期せぬ怪我を防ぐことにもつながりますよ。

次に運動後のストレッチですが、血流をよくすることで、運動による疲労を軽減させる効果があります。また、リラックス効果が得られることが分かっています。運動すると交感神経が優位になりますが、ストレッチは交感神経を鎮め、反対に副交感神経が優位になるためリラックスできる、ということです。テニスボールやストレッチボールといった器具を用いることでより大きな効果を得られます。

脚痩せのためには、とくにおしり、前もも、足の裏のストレッチを重点的に行うのがおすすめです。筋肉のこわばりが強いと感じるときは、ストレッチの前に、まずは筋肉をほぐすことから始めてみましょう。

まとめ

ここまで、スポーツジムでできる脚痩せに効果的なトレーニング方法をご紹介しました。脚痩せのためには、筋トレ、有酸素運動、ストレッチをバランスよく組み合わせることがおすすめです。

そして、ストレッチ、筋トレ、有酸素運動、最後に再びストレッチの順に順序だてて行うのがより効率的であるといえます。運動を始めてから効果が出るまでには時間がかかるもの。効率を求めつつも継続することの大切さを忘れずに運動に取り組んでみてください。

スポーツジムには運動を行う仲間やアドバイスをくれるインストラクターがたくさんいます。なんとなくやる気が出ない、というときもまずはジムに足を運んで、ストレッチから始めてみましょう。無理なく続けて理想の脚を目指してくださいね。

女性が通いやすい心斎橋でおすすめのジムはこちら

【その他】心斎橋の
ジム一覧

Dr.トレーニング心斎橋・新町店 
Dr.トレーニング心斎橋・新町店の画像
医学とトレーニングを融合させたメディカルパーソナルジムであり、アメリカの大学院での学識とメジャーリーグの実務経験をベースに、世界レベルのトレーニングを提供しています。

店名:Dr.トレーニング心斎橋・新町店
住所:〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1-25-3 8R BLD.5 ...

パーソナルジムRat心斎橋店 
パーソナルジムRatの画像
通い終わった後も習慣化しやすい、食べ痩せメソッドを用いたボディメイクを提案しています。自分自身でもダイエットを続けるための食事やトレーニング方法の指導も行っています。

店名:パーソナルジムRat心斎橋店
住所:〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目10-1 グローリー心斎橋 ...

I’ll be 
I’ll beの画像
好立地で雨の日でも気軽に通うことができます。多彩なオプションが充実しているためトレーニングの幅が広がり、モチベーションを高めながら自身の目標に向かって取り組めます。

店名:I'llbe四ツ橋店
住所:〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1丁目1-25堀富ビル6F
電話番...

ASPI心斎橋 
ASPI心斎橋の画像
低価格ながら充実した食事のサポートや専門知識をもつトレーナーによる指導を受けることができます。全スタッフが米国の高難度資格を持ち、専門的な知識と経験を有しているため、最高水準の指導を受けられる点が魅力です。

店名:ASPIパーソナルジムASPI心斎橋
住所:〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3丁目8番14号 ACN心斎...

ゴールドジム 心斎橋大阪の口コミや評判 
ゴールドジム 心斎橋大阪の画像
ゴールドジムは、初心者からアスリートまで、全ての方々が成果を出せるように、ありとあらゆることについて考え抜かれたフィットネスクラブです。性別、年代問わず多くの人が快適に利用できるよう、ロッカーやシャワーの他に女性専用トレーニングエリアやドライサウナなどの施設設備が整っています。

店名:ゴールドジム 心斎橋大阪
住所:〒 542-0086 大阪市中央区西心斎橋1丁目6-14 BIG STEP 6F

エニタイムフィットネス 西大橋の口コミや評判 
エニタイムフィットネス 西大橋の画像
24時間営業のため、ライフスタイルに合わせて通い続けることができます。世界中に展開しているため、国内にとどまらず、世界中全店舗の相互利用が可能です。

店名:エニタイムフィットネス 西大橋
住所:〒550-0014大阪府大阪市西区北堀江1-17-22 大冷ビル1-3F

VADY Premium 心斎橋の口コミや評判 
VADY Premium 心斎橋の画像
トレーニングのみならず、習慣やライフスタイルに合わせた相談にも対応しているため、自分に合った方法でボディメイクができます。シャワールームやカフェ、鍼灸整骨院も完備しており、いつ来ても充実した時間を過ごすことができます。

店名:VADY Premium 心斎橋
住所:〒542-0081大阪府大阪市中央区南船場3-10-11 FPG links...

URBAN FIT24 長堀橋店の口コミや評判 
URBAN FIT24 長堀橋店の画像
URBAN FIT24 長堀橋店では、おしゃれな空間でトレーニングをすることができます。機能性も非常に高く、トレーニング初心者から上級者まで、幅広い層が満足できるジムです。

店名:URBAN FIT24 長堀橋店
住所:〒542-0082 大阪市中央区島之内1-22-17 ネット堺筋クレア2階<...

LAVA 心斎橋の口コミや評判 
LAVA 心斎橋の画像
LAVA心斎橋は、光と音が融合した幻想的な空間でレッスンをすることができるホットヨガスタジオです。一般的なホットヨガとは違い、光の色や音楽のリズムに合わせてポージングをするレッスンとなっており、視覚や聴覚を刺激し楽しく続けることができます。

店名:LAVA 心斎橋
住所:〒542-0085大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-4-29フェリチタ心斎橋3F
T...

BEYONDO 大阪心斎橋の口コミや評判 
BEYONDO 大阪心斎橋の画像
BEYOND大阪心斎橋には、ボディビルなどの大会で入賞歴のあるトレーナーが在籍しており、痩せるだけでなく、健康的で美しい体づくりをサポートしています。職業や性別、年齢も異なる利用者それぞれに個別で対応し、無理のないトレーニングを行えます。

店名:BEYONDO 大阪心斎橋
住所:大阪府大阪市西区北堀江1丁目 5−8 StoRK北堀江 2階
TEL:...

こだわり別!
心斎橋のジム3選