PR

【女性向け】フィットネスジムで浮かない服装とは?失敗しないジム着選び

  • 公開日:2023/07/15
  • 最終更新日:2023/12/07

京都には、たくさんのフィットネスジムが存在するので、興味をもつ女性は多いでしょう。美容や健康に効果があるので、通うかたは増えています。しかし、はじめて通う場合、どのような雰囲気かイメージがわきません。また、何を着るべきか疑問に思うでしょう。ここでは、女性がフィットネスジムで着る服装のポイントを解説します。

フィットネスジムで着る服装の基本

服装の基本は、安全・機能性が重要です。アイテムごとに最低限のポイントを解説します。

トップス

デザインは、半袖やノースリーブがおすすめです。具体的にはTシャツが手頃でよいでしょう。汗の吸収や通気性がいいので、ストレスになりません。

また、ポロシャツも動きやすいので向いています。型崩れしにくいので、洗濯をたくさんしても安心です。

また、気温を気にして、パーカーなどの羽織を用意すると、邪魔になる恐れがあるのでさけましょう。ジムのなかは、1年中一定の気温なので、半袖のトップスで充分です。

ボトムス

ぴったりしたロング丈や、ハーフパンツ、レギンスが向いています。無駄なダボつきがないものが理想的です。動きの邪魔にならないものは、集中力をあげます。

ハーフパンツを選ぶ際は、ひざにかからないものにしましょう。動くたびに、ひざに当たるとストレスになります。

また、レギンスをはく際は、ショートパンツや長めのトップスと合わせると、露出度が軽減するので安心です。ボディーラインが気になるときは、工夫しましょう。

シューズ

トレーニングのメニューによって、適したものがあります。走る場合は、クッション性のあるランニングシューズが最適です。足腰に負担がかからないように、衝撃を靴底で逃がす必要があります。

エクササイズや筋トレをする場合は、底が固い平らなシューズが最適です。力をいれて踏ん張りやすく、滑りにくくなっています。ケガの予防になるので、とても重要なポイントです。

また、普段はくスニーカーの利用は厳禁です。靴底がうすいので、トレーニングに適していません。体の不調につながるので、注意しましょう。

フィットネスジムに相応しい服を選ぶポイント

ストレスを感じない機能や、デザインを選ぶことが重要です。以下は、選ぶ際のポイントを紹介します。

ジャストサイズを選ぶ

サイズが小さすぎても、大きすぎても、体の動きに制限がでてきます。そのため、ちょうどよいサイズ感を選びましょう。

トップスであれば、袖・着丈が長すぎないものが動きやすくなります。ボトムは膝上丈のハーフパンツが適度で、足の開閉や屈伸に影響がありません。

メニューに応じたもの

有酸素運動はかなり汗をかきます。そのため吸汗・速乾性のある生地を選びましょう。また、筋トレの場合は、全身のスムーズな動きが重要です。肩回りが動きやすい、ノースリーブやTシャツが適しています。

デザインの選び方

ジム通いがはやっているので、さまざまなデザインのトレーニングウェアが存在します。おしゃれなものは、モチベーションアップになることが魅力です。

しかし、目立ちたくない場合は、シンプルなものを選びましょう。男女・年齢問わず利用しているので、浮かないためには、モノトーンや無地のものが無難です。また、上下で同じ色でそろえると、よりシンプルな印象になります。

女性におすすめのフィットネスジムの服

女性だからこそ必要なものや、定番のスタイルがあります。ここではおすすめのスタイリングを紹介します。

定番コーディネート

多くの女性が、Tシャツ×ショートパンツ×レギンスのコーディネートをしています。動きやすく、露出が少ないこともあり、年齢問わず挑戦しやすい服装です。

迷ったときの4点セット

女性の場合、スポーツブラジャーは必須です。どのメニューをこなすにも、揺れや露出防止のためにつけると安心です。

そのほかは、Tシャツ・ハーフパンツ・タイツがあるとよいでしょう。Tシャツとハーフパンツは、あらゆる運動で利用できます。

もし、体型カバーがしたいときは、Tシャツの着丈が若干長いものを選ぶと安心です。そこに、タイツを着用するのもよいでしょう。

ジャージ上下セット

上着を脱いでおくスペースがある場合は、ジャージの上下セットはおすすめです。

季節によっては、運動前に寒く感じるかたもいるでしょう。そのとき、羽織っておくと安心です。

シンプルなものを用意すると、インナーのTシャツやノースリーブも合わせやすくなります。

フィットネスジムに相応しくない服装

安全面やほかの利用者への配慮として、相応しくない服装もあります。マナーを守るために、理解しましょう。

ジーンズ

ジーンズの着用は、フィットネスジムのルールとして、禁止されていることが多くあります。理由としては、摩擦や湿気により色がトレーニングマシンにうつること、金具部分で傷をつけることなどがあります。

ほかの利用者へ不快感をあたえないために、厳守しましょう。また、ジーンズはとても動きにくい素材で、通気性もありません。個人のパフォーマンスのためにもさけましょう。

はきもの

革靴・ヒール・サンダル・草履は、滑りやすく、素肌がでている場合があります。転倒やつまずき、ダンベルの落下など、大けがをするので大変危険です。身を守るために、絶対にやめましょう。

露出が激しい服装

男女ともに、利用する場所なので過激な露出はさけましょう。女性は、胸元をしっかりガードした服装がこのましいです。とくに、ノースリーブをきるときは、胸に密着したものを選びましょう。また、スポーツブラジャーをつけると安心です。

まとめ

フィットネスジムに通う場合、長く続けることが重要です。コツコツとつみかさねることで、健康面・美容面と効果がでるでしょう。そのために、服装への気づかいも、必要になります。自身がもっともストレスなく、トレーニングできるものを探すとよいでしょう。

また、慣れてきたら、デザインやコーディネートをこだわる楽しみも、見いだせるかもしれません。ぜひ、ジム通いに挑戦してみてはいかがでしょうか。

女性が通いやすい心斎橋でおすすめのジムはこちら

【その他】心斎橋の
ジム一覧

Dr.トレーニング心斎橋・新町店 
Dr.トレーニング心斎橋・新町店の画像
医学とトレーニングを融合させたメディカルパーソナルジムであり、アメリカの大学院での学識とメジャーリーグの実務経験をベースに、世界レベルのトレーニングを提供しています。

店名:Dr.トレーニング心斎橋・新町店
住所:〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1-25-3 8R BLD.5 ...

パーソナルジムRat心斎橋店 
パーソナルジムRatの画像
通い終わった後も習慣化しやすい、食べ痩せメソッドを用いたボディメイクを提案しています。自分自身でもダイエットを続けるための食事やトレーニング方法の指導も行っています。

店名:パーソナルジムRat心斎橋店
住所:〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目10-1 グローリー心斎橋 ...

I’ll be 
I’ll beの画像
好立地で雨の日でも気軽に通うことができます。多彩なオプションが充実しているためトレーニングの幅が広がり、モチベーションを高めながら自身の目標に向かって取り組めます。

店名:I'llbe四ツ橋店
住所:〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1丁目1-25堀富ビル6F
電話番...

ASPI心斎橋 
ASPI心斎橋の画像
低価格ながら充実した食事のサポートや専門知識をもつトレーナーによる指導を受けることができます。全スタッフが米国の高難度資格を持ち、専門的な知識と経験を有しているため、最高水準の指導を受けられる点が魅力です。

店名:ASPIパーソナルジムASPI心斎橋
住所:〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3丁目8番14号 ACN心斎...

ゴールドジム 心斎橋大阪の口コミや評判 
ゴールドジム 心斎橋大阪の画像
ゴールドジムは、初心者からアスリートまで、全ての方々が成果を出せるように、ありとあらゆることについて考え抜かれたフィットネスクラブです。性別、年代問わず多くの人が快適に利用できるよう、ロッカーやシャワーの他に女性専用トレーニングエリアやドライサウナなどの施設設備が整っています。

店名:ゴールドジム 心斎橋大阪
住所:〒 542-0086 大阪市中央区西心斎橋1丁目6-14 BIG STEP 6F

エニタイムフィットネス 西大橋の口コミや評判 
エニタイムフィットネス 西大橋の画像
24時間営業のため、ライフスタイルに合わせて通い続けることができます。世界中に展開しているため、国内にとどまらず、世界中全店舗の相互利用が可能です。

店名:エニタイムフィットネス 西大橋
住所:〒550-0014大阪府大阪市西区北堀江1-17-22 大冷ビル1-3F

VADY Premium 心斎橋の口コミや評判 
VADY Premium 心斎橋の画像
トレーニングのみならず、習慣やライフスタイルに合わせた相談にも対応しているため、自分に合った方法でボディメイクができます。シャワールームやカフェ、鍼灸整骨院も完備しており、いつ来ても充実した時間を過ごすことができます。

店名:VADY Premium 心斎橋
住所:〒542-0081大阪府大阪市中央区南船場3-10-11 FPG links...

URBAN FIT24 長堀橋店の口コミや評判 
URBAN FIT24 長堀橋店の画像
URBAN FIT24 長堀橋店では、おしゃれな空間でトレーニングをすることができます。機能性も非常に高く、トレーニング初心者から上級者まで、幅広い層が満足できるジムです。

店名:URBAN FIT24 長堀橋店
住所:〒542-0082 大阪市中央区島之内1-22-17 ネット堺筋クレア2階<...

LAVA 心斎橋の口コミや評判 
LAVA 心斎橋の画像
LAVA心斎橋は、光と音が融合した幻想的な空間でレッスンをすることができるホットヨガスタジオです。一般的なホットヨガとは違い、光の色や音楽のリズムに合わせてポージングをするレッスンとなっており、視覚や聴覚を刺激し楽しく続けることができます。

店名:LAVA 心斎橋
住所:〒542-0085大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-4-29フェリチタ心斎橋3F
T...

BEYONDO 大阪心斎橋の口コミや評判 
BEYONDO 大阪心斎橋の画像
BEYOND大阪心斎橋には、ボディビルなどの大会で入賞歴のあるトレーナーが在籍しており、痩せるだけでなく、健康的で美しい体づくりをサポートしています。職業や性別、年齢も異なる利用者それぞれに個別で対応し、無理のないトレーニングを行えます。

店名:BEYONDO 大阪心斎橋
住所:大阪府大阪市西区北堀江1丁目 5−8 StoRK北堀江 2階
TEL:...

こだわり別!
心斎橋のジム3選