PR

スポーツジムvsフィットネスジム!それぞれの違いとメリットを紹介

  • 公開日:2023/03/15
  • 最終更新日:2023/12/07
比較

スポーツジムとフィットネスジムは、健康や体力づくりに興味を持っている方々にとって人気があります。これらの施設には異なる特徴とメリットがあるため、目的に合わせて利用する必要があります。この記事では、スポーツジムとフィットネスジムの違いに加え、それぞれのメリットについて詳しく解説しているので参考にしてください。

スポーツジムとフィットネスジムの違いとは

スポーツジムとフィットネスジムは、健康や体力づくりに興味を持っている方々にとって、人気のある選択肢です。スポーツジムは、主に筋肉のトレーニングに特化している特徴があります。筋力強化やスタミナ向上を目指す方に向けた施設です。

筋肉トレーニングやランニングを中心に、専用のマシンを使用して、筋肥大や筋持久力の強化、心肺能力の強化を目指しています。スポーツジムには、インストラクターが常駐している場合もありますが、質問したときに回答を得られる程度で、付きっきりで指導を受けられるわけではありません。

基本的には、個人でトレーニングすることが多いです。一方、フィットネスジムは、筋トレ施設に加えてプールやスタジオなど、幅広い年齢層の方々が利用できるよう、さまざまな施設が備わっています。

筋肥大などによる瞬発力や持久力の強化を目的とせず、運動不足の解消や健康維持、ダイエット、シェイプアップなどの目的で利用されることが多いです。フィットネスジムでは、専属トレーナーがおり、個々のレベルや目標に応じたトレーニングプランを作成してくれる場合もあります。

スポーツジムやフィットネスジムとは異なるタイプの施設として、パーソナルジムと呼ばれるタイプのジムも存在します。パーソナルジムでは、専属トレーナーが個人のニーズに合わせたプログラムを作成し、マンツーマンで指導することが特徴です。

スポーツジムとフィットネスジムのメリットを合わせたジムであり、短期間で効果を出しやすいのがメリットですが、スポーツジムやフィットネスジムに比べて費用が高めになることがデメリットです。

スポーツジムに通うメリット・デメリット

スポーツジムに通うことには、さまざまなメリットがあります。スポーツジムは、自分で最適なマシンを選んでトレーニングするのが特徴です。自由にマシンを使用することで、自分のペースでトレーニングできます。

また、家庭では用意しづらい重いダンベルや、自宅に設置しづらい高価なトレーニング機材を利用できるため、筋肉の効率的な増強が可能です。ジムには会費がかかるため、筋肉トレーニングをしたいけれど、独学では長続きしないという方にもおすすめです。

しかし、スポーツジムに通う際にはデメリットも考慮しなければなりません。ジムによって機材の充実度は異なるため、自分が希望するトレーニングができない場合もあります。また、高負荷のトレーニング機材を、使い方を熟知しないまま使用すると、けがのリスクが高まります。

スポーツジムに通うことで、自由なトレーニングや、効果的な筋肉増強が可能です。一方で、けがのリスクについては注意しなければなりません。

フィットネスジムに通うメリット・デメリット

フィットネスジムに通うことには、さまざまなメリットがあります。まず、フィットネスジムでは、個別のプログラムが組まれたり、トレーナーからの指導を受けられたりするため、自分に合ったトレーニング方法を見つけられるでしょう。

フィットネスジムには、エアロビクス、ヨガ、スイミングなど、さまざまなプログラムが用意されています。多様な選択肢から自分の好みや目標に合ったプログラムを選べるのはフィットネスジムの魅力です。一方で、多くの施設を維持する必要があるため、会費が高めな傾向があるのがデメリットです。

スポーツジムvsフィットネスジム!通うならどっち?

では、スポーツジムとフィットネスジム、どちらを選ぶべきなのでしょうか。筋肉をつけたい人や、スポーツでのパフォーマンスアップを目指す人には、スポーツジムがおすすめです。スポーツジムにおいて、マシンの効果を最大限に引き出すためには、一定の知識や技術が必要です。

無理な負荷や正しいフォームを守らないと、効果が少なくなり、怪我のリスクも発生します。トレーナーが常駐しているスポーツジムもあるので、わからないことは質問しながら利用しましょう。

一方、筋力増強を目的とせず、美容やダイエット、運動不足の解消を目的に考えている方には、フィットネスジムが適しています。さまざまなプログラムを利用し、飽きずに楽しみたい人にもおすすめです。

フィットネスジムは幅広い年齢層の方々が利用できるため、年配の方や自信のない方はフィットネスジムを選択しましょう。以上のように、自分の目標やニーズに合わせて、スポーツジムかフィットネスジムを選ぶことが重要です。

筋肉増強を目指すならスポーツジム、美容や健康維持を重視するならフィットネスジムを選びましょう。

まとめ

スポーツジムとフィットネスジム、それぞれには異なる特徴とメリットがあります。スポーツジムでは、自由で高負荷なトレーニングが可能であり、筋肉を強化したい人や、スポーツでのパフォーマンス向上を目指す人に最適です。

一方、フィットネスジムでは、幅広いプログラムと施設を利用でき、美容やダイエット、運動不足の解消を目的とする人に適しています。自分の目標やニーズに合わせて選びましょう。

女性が通いやすい心斎橋でおすすめのジムはこちら

【その他】心斎橋の
ジム一覧

Dr.トレーニング心斎橋・新町店 

店名:Dr.トレーニング心斎橋・新町店
住所:〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1-25-3 8R BLD.5 ...

パーソナルジムRat心斎橋店 

店名:パーソナルジムRat心斎橋店
住所:〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目10-1 グローリー心斎橋 ...

I’ll be 

店名:I'llbe四ツ橋店
住所:〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1丁目1-25堀富ビル6F
電話番...

ASPI心斎橋 

店名:ASPIパーソナルジムASPI心斎橋
住所:〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3丁目8番14号 ACN心斎...

ゴールドジム 心斎橋大阪の口コミや評判 

店名:ゴールドジム 心斎橋大阪
住所:〒 542-0086 大阪市中央区西心斎橋1丁目6-14 BIG STEP 6F

エニタイムフィットネス 西大橋の口コミや評判 

店名:エニタイムフィットネス 西大橋
住所:〒550-0014大阪府大阪市西区北堀江1-17-22 大冷ビル1-3F

VADY Premium 心斎橋の口コミや評判 

店名:VADY Premium 心斎橋
住所:〒542-0081大阪府大阪市中央区南船場3-10-11 FPG links...

URBAN FIT24 長堀橋店の口コミや評判 

店名:URBAN FIT24 長堀橋店
住所:〒542-0082 大阪市中央区島之内1-22-17 ネット堺筋クレア2階<...

LAVA 心斎橋の口コミや評判 

店名:LAVA 心斎橋
住所:〒542-0085大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-4-29フェリチタ心斎橋3F
T...

BEYONDO 大阪心斎橋の口コミや評判 

店名:BEYONDO 大阪心斎橋
住所:大阪府大阪市西区北堀江1丁目 5−8 StoRK北堀江 2階
TEL:...

こだわり別!
心斎橋のジム3選