PR

ジムは痩せる?ダイエットを成功させるコツとは

  • 公開日:2023/09/15
  • 最終更新日:2023/12/07

自己流ではなかなか成功しないダイエット。ジムで本格的にトレーニングをしたほうがいいのだろうかと考えている人は多いでしょう。ジムには、トレーニングマシンやパーソナルトレーナーなど、メリットがたくさん。しかし、ジムでダイエットを成功させるためには、いくつかのコツがあるのです。コツを掴み、ぜひ理想の体型を手に入れてください。

ジムに通えば痩せられるって本当?

ジムに通うと、自己流ではできないトレーニングも可能になるため、ダイエットに成功できる確率は高くなるといえます。その理由を詳しく紹介しましょう。

効果的なトレーニングができる

ジムでのトレーニングがダイエットに有利な点として、トレーニングを目的としたマシンや設備が揃っていることが挙げられます。パーツごとに鍛えられるさまざまなマシンを使える、頼れるスタッフやインストラクターがいることもジムならではの特権です。

ジムによっては、マシンを利用するトレーニングだけでなく、ヨガやピラティスができるところも。自分に合ったトレーニングで楽しくダイエットに励むことが可能です。マシンで本格的なトレーニングができる点は、ジムならではの強みだといえるでしょう。

周りにがんばっている人がいる

ジムでトレーニングを行うもうひとつの利点は、1人ではないことです。1人で通っているのであれば、トレーニングは当然1人で行うことになりますが、それでも周りに頑張っている人が常にいる状態。

「頑張っているのは自分だけではない」と思いながらダイエットに取り組めます。頑張っている人が周りにいることはモチベーションにもつながるうえ、ジムならではの特徴だといえます。

ジムに通ってダイエットを成功させるコツ

せっかく会費を支払っているため、ダイエットに成功しないと何のために通っているのか分からなくなってしまうのです。ただ漠然と通っているだけでは、なかなか効果は出ないでしょう。ジムでダイエットを成功させるには、以下のようなコツがあるのです。

明確な目標を立てる

ダイエット成功には、まず明確な目標を設定することが大切です。1か月で○○キロ減量する、脚を細くする、くびれをつくるなど、具体的な目標を立てておきましょう。明確な目標があれば、よりダイエットに集中できるようになるはずです。

通いやすい環境を整える

ダイエットを成功させるには、ジムに通いやすい環境を前もって整えておくことも必要です。ダイエットは継続が大切。家や職場から通いやすいジムを選ぶ、ジムに行く曜日や時間を確保しておく、など自分の生活サイクルの中で無理なく通えるようにしておきましょう。もちろん、自分の予定に合わせて臨機応変に通うスタイルもOKです。

頑張りすぎないようにする

目標を立てた、通いやすい環境も整えた。会社帰りに毎日通おうとストイックなスケジュールを立てていませんか?やる気がみなぎっていることは素晴らしいですが、ダイエットは頑張りすぎないことも大切です。

毎日ジムに通ってトレーニングすることは、かえってオーバーワークになり、体に負担がかかってしまいます。適度なペースで効率的にトレーニングを行うようにしてください。

筋肉は破壊と修復の繰り返しで増加しますが、修復には1~2日ほどかかります。修復している間は筋肉を休ませておくのがベスト。日にちが空きすぎても筋肉が衰えてしまうので、ジムには週2~3回通うのがよいでしょう。

ダイエットに効果のあるトレーニングメニュー

ダイエットにおけるトレーニングは、無酸素運動である筋トレと有酸素運動をバランスよく行うことが効果的だといわれています。無酸素運動を行なって代謝を上げていき、有酸素運動で脂肪を燃焼する。これがダイエットの理想的な流れです。

筋肉トレーニング(無酸素運動)

無酸素運動とは、短時間で全力を出しながら行う、負荷の大きな運動のこと。トレーニングの中では、筋トレや短距離走などが無酸素運動にあたります。

筋トレは、筋肉をしっかり動かすことで、基礎代謝量を上げていきます。筋肉が増加していくと基礎代謝がアップし、エネルギーを燃やしやすい体質に。

ジムのマシンを使用する場合は、お腹や足といった大きな筋肉を鍛えるのがダイエットに効果的です。腹筋やスクワットを行うのがよいでしょう。

ランニング・スイミング(有酸素運動)

一方、有酸素運動はその名のとおり、酸素をエネルギー源とする負荷の軽い運動のこと。トレーニングの中では、ランニングやスイミングなどが有酸素運動にあたります。

一定時間トレーニングを行うと、エネルギー源として脂肪を使うようになるので脂肪燃焼効果があるといわれています。ジムではランニングマシンやエアロバイクを中心に使用し、有酸素運動を行いましょう。

自分に合ったジムの選び方

自分に合ったジムを選ぶことで、より効果的なダイエットができるでしょう。それぞれのジムの特性をチェックしてください。

パーソナルトレーニングジム

短期間でしっかり効果を出したいという人は、パーソナルトレーニングジムがおすすめ。パーソナルジムは1~2か月といった短期間のプランが多いので、早く着実に痩せたい人にぴったりです。

また、パーソナルジムはマンツーマンで指導してくれるパーソナルトレーナーが在籍している点も魅力。トレーニングメニューや食事面でのアドバイスも行ってくれるでしょう。トレーニングと食事、2つのアプローチで、より効果的なダイエットができます。

一般のスポーツジム

なるべく費用を抑えたい、結果にも料金にも妥協したくない人は、一般のスポーツジムがおすすめです。正しいトレーニング方法を理解しているなら、ひとりでも確実に痩せられるでしょう。

もしひとりでのトレーニングが不安であれば、パーソナルトレーニングがオプションとしてついているジムを選ぶようにしてください。トレーナーが適切に指導してくれます。

まとめ

自己流の方法でなかなかダイエットに成功しない場合、ジムでのトレーニングがおすすめです。さまざまなマシンで効果的なトレーニングができることに加え、周りにはがんばっている人がたくさんいます。ダイエットに集中できる環境が整っているので、ダイエットに成功する確率はぐんと高くなります。

明確な目標を掲げ、通いやすいジムを選ぶことがダイエットを成功させるコツ。マンツーマンで指導してくれるパーソナルトレーナーをつけるのもよいでしょう。自分のライフスタイルに合ったジムを選び、楽しくダイエットに取り組んでください。

女性が通いやすい心斎橋でおすすめのジムはこちら

【その他】心斎橋の
ジム一覧

Dr.トレーニング心斎橋・新町店 
Dr.トレーニング心斎橋・新町店の画像
医学とトレーニングを融合させたメディカルパーソナルジムであり、アメリカの大学院での学識とメジャーリーグの実務経験をベースに、世界レベルのトレーニングを提供しています。

店名:Dr.トレーニング心斎橋・新町店
住所:〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1-25-3 8R BLD.5 ...

パーソナルジムRat心斎橋店 
パーソナルジムRatの画像
通い終わった後も習慣化しやすい、食べ痩せメソッドを用いたボディメイクを提案しています。自分自身でもダイエットを続けるための食事やトレーニング方法の指導も行っています。

店名:パーソナルジムRat心斎橋店
住所:〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目10-1 グローリー心斎橋 ...

I’ll be 
I’ll beの画像
好立地で雨の日でも気軽に通うことができます。多彩なオプションが充実しているためトレーニングの幅が広がり、モチベーションを高めながら自身の目標に向かって取り組めます。

店名:I'llbe四ツ橋店
住所:〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1丁目1-25堀富ビル6F
電話番...

ASPI心斎橋 
ASPI心斎橋の画像
低価格ながら充実した食事のサポートや専門知識をもつトレーナーによる指導を受けることができます。全スタッフが米国の高難度資格を持ち、専門的な知識と経験を有しているため、最高水準の指導を受けられる点が魅力です。

店名:ASPIパーソナルジムASPI心斎橋
住所:〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3丁目8番14号 ACN心斎...

ゴールドジム 心斎橋大阪の口コミや評判 
ゴールドジム 心斎橋大阪の画像
ゴールドジムは、初心者からアスリートまで、全ての方々が成果を出せるように、ありとあらゆることについて考え抜かれたフィットネスクラブです。性別、年代問わず多くの人が快適に利用できるよう、ロッカーやシャワーの他に女性専用トレーニングエリアやドライサウナなどの施設設備が整っています。

店名:ゴールドジム 心斎橋大阪
住所:〒 542-0086 大阪市中央区西心斎橋1丁目6-14 BIG STEP 6F

エニタイムフィットネス 西大橋の口コミや評判 
エニタイムフィットネス 西大橋の画像
24時間営業のため、ライフスタイルに合わせて通い続けることができます。世界中に展開しているため、国内にとどまらず、世界中全店舗の相互利用が可能です。

店名:エニタイムフィットネス 西大橋
住所:〒550-0014大阪府大阪市西区北堀江1-17-22 大冷ビル1-3F

VADY Premium 心斎橋の口コミや評判 
VADY Premium 心斎橋の画像
トレーニングのみならず、習慣やライフスタイルに合わせた相談にも対応しているため、自分に合った方法でボディメイクができます。シャワールームやカフェ、鍼灸整骨院も完備しており、いつ来ても充実した時間を過ごすことができます。

店名:VADY Premium 心斎橋
住所:〒542-0081大阪府大阪市中央区南船場3-10-11 FPG links...

URBAN FIT24 長堀橋店の口コミや評判 
URBAN FIT24 長堀橋店の画像
URBAN FIT24 長堀橋店では、おしゃれな空間でトレーニングをすることができます。機能性も非常に高く、トレーニング初心者から上級者まで、幅広い層が満足できるジムです。

店名:URBAN FIT24 長堀橋店
住所:〒542-0082 大阪市中央区島之内1-22-17 ネット堺筋クレア2階<...

LAVA 心斎橋の口コミや評判 
LAVA 心斎橋の画像
LAVA心斎橋は、光と音が融合した幻想的な空間でレッスンをすることができるホットヨガスタジオです。一般的なホットヨガとは違い、光の色や音楽のリズムに合わせてポージングをするレッスンとなっており、視覚や聴覚を刺激し楽しく続けることができます。

店名:LAVA 心斎橋
住所:〒542-0085大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-4-29フェリチタ心斎橋3F
T...

BEYONDO 大阪心斎橋の口コミや評判 
BEYONDO 大阪心斎橋の画像
BEYOND大阪心斎橋には、ボディビルなどの大会で入賞歴のあるトレーナーが在籍しており、痩せるだけでなく、健康的で美しい体づくりをサポートしています。職業や性別、年齢も異なる利用者それぞれに個別で対応し、無理のないトレーニングを行えます。

店名:BEYONDO 大阪心斎橋
住所:大阪府大阪市西区北堀江1丁目 5−8 StoRK北堀江 2階
TEL:...

こだわり別!
心斎橋のジム3選