PR

パーソナルジムに通うメリットは?デメリットもあわせてご紹介!

  • 公開日:2023/03/10
  • 最終更新日:2023/12/07
パーソナルジム

最近、増えてきたのがパーソナルジムです。スポーツジムの中でも、主に個人に特化しています。パーソナルジムは目標がはっきりしている人にはおすすめのジムです。では、どんなメリットがあるのでしょうか。今回は、パーソナルジムに通うメリット・デメリットについて詳しくご紹介します。

パーソナルジムに通うメリット

パーソナルジムにはどんなメリットがあるのでしょうか?こちらではパーソナルジムに通うメリットについて詳しくご紹介します。

①自分の目的に合ったトレーニングができる

1つ目のメリットは、自分の目的に合ったトレーニングができることです。一般的なジムは、ユーザー自らトレーニングプランを作成し、すべてセルフでトレーニングしなければなりません。よってトレーニングプランが自分に合っているのか、いないのかがわかりません。

それに対しパーソナルジムは、ユーザー個人にすべて専属のトレーナーがつきます。そのため、ユーザー個人の目的にぴったり合ったトレーニングプランを作成してくれます。

➁人の目を気にしなくて済む

2つ目のメリットは、人の目を気にしなくて済むことです。一般的なジムであれば、いろんな人がいる中でのトレーニングです。なかには、意識してしまう人もいます。そうなると他人の目が気になってきます。

ところがパーソナルジムになると、専属トレーナーから管理されながらトレーニングをするので、ほぼ他人の目を気にすることがありません。またパーソナルジムのなかには、個室でトレーニングできるところもあります。

➂モチベーションが維持しやすい

3つ目のメリットは、モチベーションが維持しやすいことです。一般的なジムは、自分で自分を管理しなければなりません。よってモチベーションが下がっている時は、イマイチやる気が起きません。

それに対しパーソナルジムであれば、常に専属のトレーナーがモチベーションを上げてくれます。そのためモチベーションが維持しやすく、トレーニングを続けることができます。

パーソナルジムに通うデメリット

パーソナルジムにはどんなデメリットがあるのでしょうか?こちらではパーソナルジムに通うデメリットについて詳しくご紹介します。

①利用料金が高い

1つ目のデメリットは、利用料金が高いことです。理由は、常に専属のトレーナーとタッグを組んでトレーニングができるからです。一般的なジムは、トレーニングルームに1〜2名のトレーナーが常駐して、たまにアドバイスをしてくれるだけです。

ところが、パーソナルジムは、常に個人のユーザーに専属トレーナーがアドバイスとサポートをしてくれます。そのためジムの維持費だけでなく、常に専属トレーナー1人分の人件費がかかります。結果、パーソナルジムの利用料金は高くなるということです。

➁回数制限がある

2つ目のデメリットは、回数制限があることです。一般的なジムは1カ月間無制限に通うことができます。それに対しパーソナルジムは、回数制限があります。一見、損しているように感じるかもしれません。理由は回数を減らして、効果があるトレーニングを行っているからです。

パーソナルジムは1回分のトレーニングで、十分に効果が出るように設計されています。そのため、一般的なジムのように、無制限に通う必要がありません。

➂相性が悪いトレーナーもいる

3つ目のデメリットは、相性が悪いトレーナーもいることです。トレーニングに詳しいから、良いトレーナーとばかりは言い切れません。逆に、そりが合わないこともあります。トレーナー選びは慎重に行いましょう。

パーソナルジムに通うのが向いている人の特徴

パーソナルジムには、どんな人が向いているのでしょうか?こちらではパーソナルジムに通うのが向いている人の特徴について詳しくご紹介します。

①だれかに指導してもらわないと続かない人

1つ目の特徴は、だれかに指導してもらわないと続かない人です。実際、ジムトレーニングはセルフで継続できる人ばかりではありません。むしろセルフで継続できない人が大半です。パーソナルジムであれば、専属のトレーナーがモチベーションを上げながら、アドバイスとサポートをしてくれます。専属トレーナーに頼り切って、トレーニングをすることができます。

➁ジムトレーニングで挫折経験がある人

2つ目の特徴は、ジムトレーニングで挫折経験がある人です。だれでもジムトレーニングを続けて、結果を出したいと思っています。ところが、いろんな理由でやめてしまい、挫折してしまうことがあります。ジムトレーニングで挫折経験がある人で、次こそは結果を出したいと思っているなら、専属のトレーナーがいるパーソナルジムがおすすめです。

まとめ

今回は、パーソナルジムに通うメリット・デメリットについてご紹介しました。本気で結果を出したいと思っているなら、パーソナルジムはおすすめです。専属のトレーナーがトレーニングのたびについてくれるので、きっちりメニューをこなすことができます。

そのため全トレーニングプランが終了する頃には、目標としたボディメイクができあがっています。本記事が、パーソナルジムに通うメリット・デメリットについて詳しく知りたい方に届けば幸いです。

女性が通いやすい心斎橋でおすすめのジムはこちら

【その他】心斎橋の
ジム一覧

Dr.トレーニング心斎橋・新町店 
Dr.トレーニング心斎橋・新町店の画像
医学とトレーニングを融合させたメディカルパーソナルジムであり、アメリカの大学院での学識とメジャーリーグの実務経験をベースに、世界レベルのトレーニングを提供しています。

店名:Dr.トレーニング心斎橋・新町店
住所:〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1-25-3 8R BLD.5 ...

パーソナルジムRat心斎橋店 
パーソナルジムRatの画像
通い終わった後も習慣化しやすい、食べ痩せメソッドを用いたボディメイクを提案しています。自分自身でもダイエットを続けるための食事やトレーニング方法の指導も行っています。

店名:パーソナルジムRat心斎橋店
住所:〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目10-1 グローリー心斎橋 ...

I’ll be 
I’ll beの画像
好立地で雨の日でも気軽に通うことができます。多彩なオプションが充実しているためトレーニングの幅が広がり、モチベーションを高めながら自身の目標に向かって取り組めます。

店名:I'llbe四ツ橋店
住所:〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1丁目1-25堀富ビル6F
電話番...

ASPI心斎橋 
ASPI心斎橋の画像
低価格ながら充実した食事のサポートや専門知識をもつトレーナーによる指導を受けることができます。全スタッフが米国の高難度資格を持ち、専門的な知識と経験を有しているため、最高水準の指導を受けられる点が魅力です。

店名:ASPIパーソナルジムASPI心斎橋
住所:〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3丁目8番14号 ACN心斎...

ゴールドジム 心斎橋大阪の口コミや評判 
ゴールドジム 心斎橋大阪の画像
ゴールドジムは、初心者からアスリートまで、全ての方々が成果を出せるように、ありとあらゆることについて考え抜かれたフィットネスクラブです。性別、年代問わず多くの人が快適に利用できるよう、ロッカーやシャワーの他に女性専用トレーニングエリアやドライサウナなどの施設設備が整っています。

店名:ゴールドジム 心斎橋大阪
住所:〒 542-0086 大阪市中央区西心斎橋1丁目6-14 BIG STEP 6F

エニタイムフィットネス 西大橋の口コミや評判 
エニタイムフィットネス 西大橋の画像
24時間営業のため、ライフスタイルに合わせて通い続けることができます。世界中に展開しているため、国内にとどまらず、世界中全店舗の相互利用が可能です。

店名:エニタイムフィットネス 西大橋
住所:〒550-0014大阪府大阪市西区北堀江1-17-22 大冷ビル1-3F

VADY Premium 心斎橋の口コミや評判 
VADY Premium 心斎橋の画像
トレーニングのみならず、習慣やライフスタイルに合わせた相談にも対応しているため、自分に合った方法でボディメイクができます。シャワールームやカフェ、鍼灸整骨院も完備しており、いつ来ても充実した時間を過ごすことができます。

店名:VADY Premium 心斎橋
住所:〒542-0081大阪府大阪市中央区南船場3-10-11 FPG links...

URBAN FIT24 長堀橋店の口コミや評判 
URBAN FIT24 長堀橋店の画像
URBAN FIT24 長堀橋店では、おしゃれな空間でトレーニングをすることができます。機能性も非常に高く、トレーニング初心者から上級者まで、幅広い層が満足できるジムです。

店名:URBAN FIT24 長堀橋店
住所:〒542-0082 大阪市中央区島之内1-22-17 ネット堺筋クレア2階<...

LAVA 心斎橋の口コミや評判 
LAVA 心斎橋の画像
LAVA心斎橋は、光と音が融合した幻想的な空間でレッスンをすることができるホットヨガスタジオです。一般的なホットヨガとは違い、光の色や音楽のリズムに合わせてポージングをするレッスンとなっており、視覚や聴覚を刺激し楽しく続けることができます。

店名:LAVA 心斎橋
住所:〒542-0085大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-4-29フェリチタ心斎橋3F
T...

BEYONDO 大阪心斎橋の口コミや評判 
BEYONDO 大阪心斎橋の画像
BEYOND大阪心斎橋には、ボディビルなどの大会で入賞歴のあるトレーナーが在籍しており、痩せるだけでなく、健康的で美しい体づくりをサポートしています。職業や性別、年齢も異なる利用者それぞれに個別で対応し、無理のないトレーニングを行えます。

店名:BEYONDO 大阪心斎橋
住所:大阪府大阪市西区北堀江1丁目 5−8 StoRK北堀江 2階
TEL:...

こだわり別!
心斎橋のジム3選